Adobe Premiereで「ファイル構造の矛盾が検出されました」により出力できないエラーの解決方法

2022年12月16日金曜日

動画編集

t f B! P L


いつものルーチン作業で出力エラーがでるようになった。




Adobe Premiere Pro が2022年12月8日にバージョン23.1.0(ビルド86)へアップデートされました。

自動アップデート設定にしていたこともあり、起動時に最新バージョンへアップデートされたようです。

いつも通りの作業手順で動画を「書き出し」したところ次のような警告メッセージがでてしまい、動画ファイルを作成することができませんでした。


「ファイルの読み込み機能により テスト01.mp4 のファイル構造の矛盾が検出されました。このファイルのメタデータ(XMP)の読み書きが無効になりました。」






 このようなファイルが作成されてしまいダブルクリックしても「ファイルが破損している」ということで再生できません。



解決方法


公式にアナウンスが出ています。



私はこれで解決しました。

書き出しのファイルパスに日本語など全角文字(2バイト文字)を含まないようにする


出力されるファイルのパスを全部半角になるようにしました。
読み込みソースや出力ファイル名に全角が入っていても大丈夫でした。


その他の対策も書かれています。

・ソフトウェアエンコーディングで書き出す(書き出し設定のビデオ>エンコード設定>パフォーマンス)

・H.264、H.265以外の形式で書き出す

・外部ストレージへの書き出しで発生する場合、ローカルドライブへ保存をする(別のドライブへ保存をする)

・以前のバージョンへダウングレード



バージョンのダウングレードで解決されている方も多いようです。

いつも通りのルーチン作業でいきなり出力ができなくなったのでパニックになりましたが、回避方法が見つかって難を逃れました。^^


公式に問題が解決されたバージョンがアップデートされることを願います。^^



このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ