【スクラッチ】マリオ風のアクションゲーム


【スクラッチ】マリオ風のアクションゲームの作り方



作り方の記事をまとめました。








スクラッチのプロジェクトはここにまとまっています


完成したマリオブラザーズ風アクションゲームはここです。


鬼滅の刃っぽいVerの完成版はここです。


説明


名作マリオブラザーズ風のゲームをスクラッチで再現してみようと作ってみました。
画像はスクラッチで用意されているものと、自分で描いて作ったものを使っています。

初心者なので自分の作った手順を一つずつ記録しています。
プログラミング初心者の方が少しでも参考にしてもらえるとうれしいです。


各ステップの記事


1.キャラクターを出して動かす

スクラッチのプロジェクトを新規作成してから、自分のキャラクターを出して操作できるところまで作成します。
5分で移動、ジャンプができるようになりますよ。

2.ステージを作る

マリオブラザーズのステージ画面をまねて、四角だけで描いてみました。
自分なりの好きなステージを作っても楽しいですよ。

3.ワープをつくる

キャラクターが右端から左端にワープするようにしました。
これで移動する範囲が広がります。

4.アイテムを出す

マリオブラザーズではコインでしたが、今回はリンゴにしてみました。
好きな画像をアイテムにしてみましょう。

5.土管を出す

アイテムが出て戻っていくための土管を作りました。
絵は頑張って自分で描いてみました。(四角しかつかってないけど、、)
下の土管に入るときに少し登るところは、本物に近づけるように真似てみました。

6.敵を出す

いよいよゲームに必要な敵を出します。
今回はカニを使ってみましたが、好きな画像を選んでみましょう。
敵に当たるとダメージを受けて上から降ってきます。

7.下から攻撃する

地面を下から押して敵を攻撃したりアイテムを取ったりできるようにしました。
本物のマリオブラザーズでは地面が盛り上がりますが、そこまでは難しくてできませんでした。

8.敵を気絶させる

敵を下から攻撃したときに、敵が気絶して動かなくなるようにしました。
しばらくすると敵は復活します。(まだ倒せないよ)


9.敵をやっつける

気絶した敵をキャラクターが触れると、倒せるようにしました。
敵の移動速度によって獲得できるポイントが変わります。
速い敵は難易度が高いので高得点になるよ。


10.タップ操作に対応する

タップ(マウス)操作に対応しました。
タブレット端末で動作確認しようとしたらゲームができないことに気が付いたので急遽対応しました。
タップ操作だと上に登るのが難しいので、キャラクターのジャンプ力を上げました。


11.ボスを出現させる

通常の敵を3回倒すと、ボス化するようにしました。
ボスは途中で移動方向を変えます。
少しだけ難しくなるようにしました。


12.POWブロックを追加する

POWブロックを追加しました。
3回まで押せます。押すと画面全体に攻撃をします。


13.ポーズ機能を追加する

画面をポーズさせる機能を追加しました。
背景を半透明にして見えるようにしてちょっとかっこよくなりました。


14.リセット機能を追加する

ポーズ画面からゲームの最初から始めるボタンを追加しました。
スクラッチの実行ボタンを押さなくても、ゲームをやり直すことができます。


15.ステージをクリアする

ボスを倒すとステージクリアになるようにしました。
今後、ステージが進むと難易度をかえられるようにしていくことができます。


16.てきをクローンでふやす

ステージを進めると敵がクローンで増えるようにしました。
土管に隠れた敵には当たらないように調整しました。



17.ゲームオーバー

キャラクターが5回ダメージを受けるとゲームオーバーになるようにしました。



18.無敵とタイムオーバー

キャラクターが復活したときに一定時間だけ無敵になるようにしました。
ステージ中に時間切れでゲームオーバーになるようにしました。


19.ワールドランキング(TOP5)

5位までのワールドランキングを作成しました。
クラウド変数を使用しています。
ステージ開始時にキャラクターがしゃべります。


20.タイトルをつける(完成)

タイトル画面を追加してゲームを始めるようにしました。
タイトルにランキング表示をするようにしています。


これで完成!

2020年10月14日(月)


2020年12月25日(金):開発動画作成



     


番外編:鬼滅の刃バージョンにする












番外編1:キャラクターを炭治郎にする

操作するキャラクターをネコから炭治郎にしました。


番外編2:POWブロックを禰豆子にする

POWブロックの絵を禰豆子にしました。


番外編3:おにぎりと人面蜘蛛をだす

アイテムをおにぎり、てきを人面蜘蛛にかえました。
人面蜘蛛をアニメーションするようにしました。


番外編4:ゲームバランスを調整

人面蜘蛛のアニメーション速度や自キャラの操作性をアップしました。
2面で1匹敵が増えるようにしました。

番外編5:背景を作成、切り替える

ゲームの背景を作成しました。
開始時は「モノクロ」背景で、5面から「AI着色」背景に変わるようにしました。

番外編6:ステージと土管の絵を差し替え

ステージと土管の絵を差し替えました。
背景となじんでしまい難易度が上がってしまいましたが、楽しくなったと思います。


番外編7:BGMと音声を鳴らす

フリーのBGMと子供たちに手伝ってもらって音声を録音しました。
BGMは5面から切り替わります。


番外編8:タイトルを変更する(完成)

タイトル画面をマリオブラザーズ風に変更しました。
ゲーム完成です。


番外編9:キャラクターに「善逸」を追加

「善逸」を操作できるようにしました。
炭治郎と善逸を選択できるようにキャラクター選択画面を追加しました。




このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ