【スクラッチ】マリオ風のアクションゲームの作り方
作り方の記事をまとめました。
スクラッチのプロジェクトはここにまとまっています
完成したマリオブラザーズ風アクションゲームはここです。
鬼滅の刃っぽいVerの完成版はここです。
説明
名作マリオブラザーズ風のゲームをスクラッチで再現してみようと作ってみました。
画像はスクラッチで用意されているものと、自分で描いて作ったものを使っています。
初心者なので自分の作った手順を一つずつ記録しています。
プログラミング初心者の方が少しでも参考にしてもらえるとうれしいです。
各ステップの記事
スクラッチのプロジェクトを新規作成してから、自分のキャラクターを出して操作できるところまで作成します。
5分で移動、ジャンプができるようになりますよ。
マリオブラザーズのステージ画面をまねて、四角だけで描いてみました。
自分なりの好きなステージを作っても楽しいですよ。
キャラクターが右端から左端にワープするようにしました。
これで移動する範囲が広がります。
マリオブラザーズではコインでしたが、今回はリンゴにしてみました。
好きな画像をアイテムにしてみましょう。
アイテムが出て戻っていくための土管を作りました。
絵は頑張って自分で描いてみました。(四角しかつかってないけど、、)
下の土管に入るときに少し登るところは、本物に近づけるように真似てみました。
いよいよゲームに必要な敵を出します。
今回はカニを使ってみましたが、好きな画像を選んでみましょう。
敵に当たるとダメージを受けて上から降ってきます。
地面を下から押して敵を攻撃したりアイテムを取ったりできるようにしました。
本物のマリオブラザーズでは地面が盛り上がりますが、そこまでは難しくてできませんでした。
敵を下から攻撃したときに、敵が気絶して動かなくなるようにしました。
しばらくすると敵は復活します。(まだ倒せないよ)
気絶した敵をキャラクターが触れると、倒せるようにしました。
敵の移動速度によって獲得できるポイントが変わります。
速い敵は難易度が高いので高得点になるよ。
タップ(マウス)操作に対応しました。
タブレット端末で動作確認しようとしたらゲームができないことに気が付いたので急遽対応しました。
タップ操作だと上に登るのが難しいので、キャラクターのジャンプ力を上げました。
通常の敵を3回倒すと、ボス化するようにしました。
ボスは途中で移動方向を変えます。
少しだけ難しくなるようにしました。
POWブロックを追加しました。
3回まで押せます。押すと画面全体に攻撃をします。
画面をポーズさせる機能を追加しました。
背景を半透明にして見えるようにしてちょっとかっこよくなりました。
ステージを進めると敵がクローンで増えるようにしました。
土管に隠れた敵には当たらないように調整しました。
キャラクターが復活したときに一定時間だけ無敵になるようにしました。
ステージ中に時間切れでゲームオーバーになるようにしました。
ステージ中に時間切れでゲームオーバーになるようにしました。
5位までのワールドランキングを作成しました。
クラウド変数を使用しています。
ステージ開始時にキャラクターがしゃべります。
タイトル画面を追加してゲームを始めるようにしました。
タイトルにランキング表示をするようにしています。
これで完成!
2020年10月14日(月)
2020年12月25日(金):開発動画作成
番外編:鬼滅の刃バージョンにする
操作するキャラクターをネコから炭治郎にしました。
ステージと土管の絵を差し替えました。
背景となじんでしまい難易度が上がってしまいましたが、楽しくなったと思います。
フリーのBGMと子供たちに手伝ってもらって音声を録音しました。
BGMは5面から切り替わります。
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