ubuntuでcronを動かす方法

2023年3月31日金曜日

cron

t f B! P L

 





cronを動かそうと思って色々調べていると、すぐにコマンドが見つかるのですが何故か 「Unit crond.service could not be found.」と出力されて困りました。

cronが動いていないと思い start のコマンドを実行してもうまくいかなかったのですが、どうやらubuntuだと少し違うようです。

crond ではなく cron なのです。



動作確認コマンド

service cron status


ステータスがずらっと出てきたらcronが動作しています。

もしエラーメッセージが出たり、PIDのところにkilledと表示されてる場合は動いてません。
その場合は起動コマンドを実行します。



起動コマンド

sudo systemctl start cron


管理者権限で実行する必要があります。


実行させたいコマンドは「crontab」ファイルに書き込みます。
/etc/crontab

または、/etc/cron.d/ フォルダの中に入れたファイルも実行されます。
(他にも時間毎、日毎、週毎、月毎などあります)
ファイルの権限は644にします。



書式

分 時 日 月 曜日 実行コマンド

例: * * * * * [実行コマンド]

設定項目数値
0-59
0-23
1-31
1-12
曜日0-7 (0または7は日曜日)
0=日、1=月、2=火、3=水、4=木、5=金、6=土、7=日




コマンドを書き換えた場合はcronを再起動して反映させます。
再起動しないと動かないので、修正途中で保存しても大丈夫です。




再起動コマンド

sudo systemctl restart cron



もしcronの役割が終わったら停止させます。




停止コマンド

sudo systemctl stop cron



cronの実行ログは「/var/log/syslog」に出力されます。



実行ログの出力

cd /var/log

tail -f syslog


実行ログをみることで実行されたか確認できます。
cat syslog | grep CRON などで絞り込みをすると見やすいです。


以上です。

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ