【スクラッチ】Slime Smash Ultimate(theChAOTiC作)に「aボタンを押すと止まる」機能をつける

2023年12月15日金曜日

スクラッチ プログラミング

t f B! P L

【スクラッチ】Slime Smash Ultimate(theChAOTiC作)に「aボタンを押すと止まる」機能をつける




元になるスクラッチプロジェクト:

Slime Smash Ultimate

作者:

theChAOTiC



この作品に次の機能を追加します。


機能

キーボードの「a」ボタンを押している間は画面が停止する




「player」スプライトを編集する





player」スプライトを選択してコードを編集します。


start_project」ブロックの処理を見つけましょう。




ずーっと下の方に移動します。


「tickを送る」

「_tickを1ずつ変える」

ブロックのところを見つけます。





この2つのブロックを次の条件ブロックを作って中に入れます。


「もし(aキーが押された)ではない なら」





実行してみます。


ゲーム中のどこでもいいのでキーボードの「a」ボタンを押します。

「a」ボタンが押されている間は画面が止まります。






簡易的ですが一時停止機能ができました。


元のプログラミングが素晴らしいので少しのコード修正で実現できました。

ゲームもすごく面白いです。

私にはこんなすごい作品作れません。。^^;


以上です。


最後まで読んで頂いて有難うございました。




このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ