【スクラッチ】矢印の棒の太さを調整する

2023年12月21日木曜日

スクラッチ

t f B! P L

 【スクラッチ】矢印の棒の太さを調整する


YouTube動画でコメントを頂いた内容の説明になります。

第2回:ぷよぷよ風パズルゲーム(1:15)


操作ボタンになる矢印コスチュームで棒の太さを調整するところです。

(説明が不足してましたね)




この部分です。

まずは、移動させたい線の両端を選択します。

「形を変える」ツールを選択して矢印をクリックすると各ポイントが白丸で表示されます。


その状態で、

一つ目をクリックして、二つ目を Shift 押しながらクリックします。


もしくは、2つのポイントをドラッグして囲みます。





線の両端のポイントを選んだ状態が↓です。




この状態で、

キーボードの↓キーを長押しして棒を太くします。


もしくは、

どちらかのポイントをドラッグすると線を移動できます。

(垂直に移動させるので Shift キーを押しながらドラッグするとやりやすいです)




こんな感じで調整しました。

YouTubeでコメントもらえると嬉しいです。

有難うございました。^^




このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ