ESET(イーセット)のセキュリティ製品について調べたこと

2023年3月8日水曜日

セキュリティ

t f B! P L

 

ESET(イーセット)について


会社で使っているPCにインストールされているセキュリティソフトのE-SETについて興味がわいたので調べてみました。


トレンドマイクロ」や「シマンテック」といったセキュリティベンダーのほうがよく聞いていたので、「なんでESETなの?」と思ってました。




日本では2017年キャノンマーケティングジャパンとの共同出資によりイーセットジャパン株式会社が設立されています。



ESET(イーセット)製品のいいところはこちらのページに分かりやすくまとめられています。



ヒューリスティックエンジン」というのがかっこいいですね。




ESET(イーセット)の特徴


・EU No.1サイバーセキュリティベンダー

・日本の法人顧客 約40万社

・1億1千万以上のデバイス、10憶以上のインターネットユーザーを保護

・202か国でビジネスを展開

・NATOのサイバー防御演習「Locked Shields」にも参加




ESET(イーセット)の本社はどこにある?


ESETはスロバキアという国に本社がある企業です。
ロシアとEUの間にある国の一つでサイバー攻撃が頻繁に行われている地域でもあります。
そして、ロシアから侵攻されてサイバー攻撃も受けているウクライナの隣国です。

ウクライナ政府の要請をうけてサイバー攻撃の対応なども行っているようです。
このようなサイバー攻撃の最前線にある国で作られたセキュリティソフトであるため実用性と技術力のに定評があります。






ESET(イーセット)の名前の由来


エジプト神話の女神イシス(豊穣の女神)をスロバキア語でEset(イーセット)といい、社名にしています。




ESET(イーセット)の日本で知らしめた実績例


2005年5月:価格.com経由で拡散したウイルス、Windowsの既知の脆弱性を悪用(ITmedia)


経緯:

- 「価格.com」のサイトが一時閉鎖

- 不正アクセスによりメールアドレス2万2511件が流出

- Webページが改ざんされアクセスしたユーザがマルウェアに感染する

- ESETのNOD32を利用していたユーザーからの報告で発覚
(この時点で検知できたのはNOD32だけだったとされる)






調べたら安心できるセキュリティベンダーでした。^^





このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ