【歓喜】YouTubeのオーバーレイ広告が2023年4月6日で廃止される件

2023年3月9日木曜日

動画

t f B! P L

 

オーバーレイ広告ってなに?


PCでYouTubeを再生しているときに、画面の上に被さるように表示されるバナー広告のことをオーバーレイ広告というようです。






GoogleのYouTubeヘルプによると、
「オーバーレイ広告はパソコンでのみ表示される広告」
と書かれていました。


パソコンでYouTubeを見ているときにオーバーレイ広告が出ると、画面を遮られる上に動画が流れ続けるので非常にストレスを感じていました。
なので、この廃止決定についてはとても嬉しく思っています。^^

4月6日(木)が早くこないかな~!



YouTubeには他にどんな広告がある?


YouTubeヘルプから引用してまとめました。


スキップ可能な動画広告

広告が 5 秒間再生された後、視聴者は広告をスキップできます
(パソコン、モバイル デバイス、テレビ、ゲーム機)


スキップ不可の動画広告

スキップ不可の動画広告は、最後まで見ないと動画を視聴することができません
15秒~20秒表示されます。
(パソコン、モバイル デバイス、テレビ、ゲーム機)


バンパー広告

最長 6 秒スキップ不可の短い動画広告で、最後まで再生しないと動画を視聴することができません
(パソコン、モバイル デバイス、テレビ、ゲーム機)




動画プレーヤーの外部の広告


動画再生フィード広告

おすすめ動画のフィード(モバイルではプレーヤーの下パソコンではプレーヤーの横)に表示される広告です。





連続して表示される広告


長尺動画(5 分以上の動画)を視聴する場合、2 件の動画広告が連続して表示されることがあります。広告が連続で配信される場合、広告による中断が減るため、視聴者は長い動画をより快適に視聴できるようになります。

個人的には連続配信で2件ともスキップ不可だと結構待たされてストレスを感じてしまいますが、よく考えたらテレビのCMよりは全然短いと思えば許せる気がします。^^


収益化を達成していない底辺YouTuberの私ではオーバーレイ広告が出るような視聴回数ではないため、どれぐらい稼げていたのかは分かりませんが視聴者目線だと本当にYouTubeを視聴しやすくなると思っています。

とくに、私の投稿している動画は画面下部にテキストメッセージを出して説明している動画が多いので、もしオーバーレイ広告がでたら見づらくなるだろうなと思っていました。

これで気にせず画面下部に文字を出す動画を作ることができます!^^

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ