【スクラッチ】「恥ずかしがり屋のカエル」を作りました

2023年5月6日土曜日

Scratch スクラッチ プログラミング

t f B! P L

【スクラッチ】「恥ずかしがり屋のカエル」を作りました






スクラッチを使って簡単な作品を作りました。
コードは20ブロックぐらいです。





実際に動かしてみよう




マウスをクリックした位置に女の子が移動します。
女の子はカエルを常に見ています。

カエルは恥ずかしがり屋なので女の子と目を合わせられません。




作ったスプライトとコスチューム


「スプライトを選ぶ」で「Frog」を選択し、「本体」「左目」「右目」に分けます。




カエル(本体)



両目を取り除く前に全部を選択して表示するサイズに大きくします
その後、左目と右目をコピーして別々のスプライトのコスチュームにコピーします。

両目を取り除きます。
そして画面の中心に顔の中心がくるように移動させておきます。
画面上の表示位置にスプライトを移動させます。


左目





左目」スプライトを作って、コスチュームにカエルの左目をコピーします。
画像の中心を画面の中心に合わせます。
(右を向いているようにします)



右目




同じように「右目」を作ります。
右目は少し縦に細長くなっているので、まん丸になるように修正します。
できたら画像の中心を画面の中心に合わせます。



女の子



「スプライトを選ぶ」で「Taylor」を選びます。


そのままで大丈夫です。



背景



背景は「Forest」を選びます。


これでスプライトとコスチュームの準備ができました。




BGMを選ぶ


「本体」スプライトでBGMを再生します。
「本体」スプライトの音に「JungleFlogs」を追加します。




コードを書く


本体


BGMを無限ループで再生するだけのコードです。
目の後ろにくるように「最背面」にしておきます。



左目、右目


常に女の子が見ている方向と同じ向きになるようにします。
(必ず女の子と反対を見るようになります)

左目と右目は同じコードになります。


女の子


マウスが押された位置に女の子を移動させます。
そして、カエルの「本体」の中心(顔)を見るように向きを変えます。


これで完成です!



他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ