【スクラッチ】ハノイの塔を作ったら完璧なロジックを教えてもらえました。

2023年7月31日月曜日

スクラッチ プログラミング

t f B! P L

 【スクラッチ】ハノイの塔を作ったら完璧なロジックを教えてもらえました。





スクラッチで「ハノイの塔」を作ったことがありプロジェクトを公開しているのですが、プレイしてくれたユーザー様がなんと「神級を 255 (理論値) でクリア!!!」というメッセージを頂きました。^^


プロジェクトリンクはこちらです。遊んでみてね。^^

【スクラッチ】ハノイの塔


コメント欄に「y_nk」さんから頂いたメッセージを紹介します。


「ハノイの塔」を理論値でクリアする方法(By y_nkさん)




最初にこういう感じで積みあがっています。レベルによって数が違います。
(上から①~⑧)


1. ブロックの数が偶数なら①を左から2個目の棒に、奇数なら3個目の棒に動かす。



2. ①以外のブロックが動かせるパターンが必ず一つだけあるのでその操作をする。



3. ①を右隣 (すでに右端の時は左端) に動かす。



4. 手順2と3を繰り返す。をミスなくすることで絶対に理論値でクリアできます


y_nkさんのコメント:
「理論値 = 2の[ブロックの数]乗 - 1」





この後は次のようになります(途中まで)


2.

3.

2.

3.

2.

3.

2.

3.

2.

3.

2.

3.

後はこれをミスなく繰り返します。


プレイしてくれただけでも嬉しいのに、すばらしいコメント有難うございます!
凄いなー^^

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ