【マリオ風アクションゲーム】2.ステージを作る

2020年7月15日水曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

t f B! P L

スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その2)

2.ステージを作る



作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ

前回の続きです。 1.キャラクターを出して動かす



2-1:壁になるスプライトをキャラクターの後ろにする


前回作った「kabe」スプライトを選択する。





コードからゲーム開始イベントをドラッグする。






スプライトを一番後ろ(最背面)にする。






ついでに最初の位置も合わせておきましょう。








2-2:ブロックを配置する


「kabe」スプライトのコスチュームに合わせて絵を描きます。






四角でブロックを描きます。







ジャンプで登れる高さにしておきましょう。








マリオブラザーズ風になるように配置してみましょう。


こんな感じにしてみました。






実行してみます。




一番上までいけたかな?







2-3:キャラクターが出現する位置を変える


プログラムを止めて、キャラクターを最初に表示させたい位置に移動させよう。





キャラクターの座標を確認します。






キャラクターを最初の位置に移動させているプログラムを書き換えます。






実行してみよう。








2-4:やってみよう

・「kabe」のコスチュームを追加して、ステージ2を作ってみよう。

コスチュームを変えるだけで違うステージで遊べるよ。




次の記事だよ → 3.ワープをつくる



今回作ったプロジェクトはここだよ → マリオ風ゲーム:Step2

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ