【マリオ風アクションゲーム】3.ワープをつくる

2020年7月16日木曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

t f B! P L

スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その3)

3.ワープをつくる



作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ

前回の続きです。 2.ステージを作る



3-1:右はしと左はしのX座標を調べる


プログラムを実行してキャラクターを右はしに移動させます。
右はしのX座標を確認しましょう。





「→」キーを押し続けているとX座標が241→242を繰り返しています。
大きい方の数字(242)をメモしておきましょう。


次に、左はしも同じように調べます。





「←」キーを押し続けているとX座標が -239→-240を繰り返しています。
小さい方の数字(-240)をメモしておきましょう。






3-2:キャラクターに新しいブロック「ワープする」を追加する


「ブロック定義」で新しいブロックを作ります。

1.キャラクターを選択する





2.「ブロック定義」から「ブロックを作る」ボタンをクリック





3.ブロックを作成






4.「ワープする」ブロックを配置する








3-3:「ワープする」ブロックにプログラムをかく


「制御」から「もし~なら」ブロックをくっつけます。






「演算」から「○>○」ブロックをくっつけます。
そして、右側の○に次の数字を入力してください。

メモした「大きい方の数」から2を引いた数。(242‐2=240)






「動き」から「X座標」ブロックを左側の○にくっつけます。






同じく、「動き」から「X座標を~にする」ブロックをくっつけます。
そして、○の中に次の数字を入力してください。

メモした「小さい方の数字」+2(-240+2=-238)






これで、右はしから左はしにワープするプログラムができました。
(まだ実行してもワープしないよ)


次に、左はしから右はしにワープするプログラムを追加します。
さっきのを「複製」しましょう。





下にくっつくところまで移動したらクリックします。





次の手順でプログラムを変えていきます。

1.「○>○」の「X座標」ブロックを右側にドラッグして移動する

2.「○>○」の左側の○に次の数字を入力する
メモした「小さい方の数字」+2(-240+2=-238)

3.「X座標を~にする」の数字を次の数字に変える 
メモした「大きい方の数」から2を引いた数。(242‐2=240)
 







3-4:「ワープする」ブロックを呼び出す


作った「ワープする」ブロックがゲーム中から呼び出されるようにします。





実行してみます。








3-5:やってみよう


今回作った「ワープする」ブロックに引数を2つ追加します。







「ワープする」ブロックに引数を入力できるようになります。
今回プログラムで使った数字を入れます。




「ワープする」ブロックの中では、引数を変数として使うことができます。
何個でもドラッグして取り出せます。




引数を使って、「ワープする」ブロックの中を書き換えてみましょう。




次の記事だよ → 4.アイテムを出す


今回の作ったプロジェクトはここだよ → マリオ風ゲーム:Step3(ワープ)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。あまるちゃんです。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは自分が学んだことを投稿していきます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ