スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その6)
6.敵を出す
作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ
前回の続きです。 5.土管を配置する
6-1:敵をつくる
「アイテム」スプライトを複製しましょう。
名前を「てき」にします。
「てき」のコスチュームを開いて、「コスチュームを選ぶ」をクリックします。
「動物」の中から「Crab-a」をクリックします。
「Apple」を削除して、「Crab-a」をドラッグ&ドロップで「判定用」の上に持っていきます。
カニの足が長いので少しうえにします。
カニの部品を「選択」ツールで全部選択します。
「判定用」の四角と位置が合うところまで移動させましょう。
※ 絶対に「判定用」の方を動かさないでね
「てき」のコードを開いて、「はたが押されたとき」ブロックにある
「コスチュームを■にする」ブロックから「Crab-a」を選択しましょう。
「てき」が大きいので少し小さくします。
すぐ下にある「大きさを○%にする」ブロックの○の値を40に変えます。
「ワープする」ブロックを見つけましょう。
「ワープする」ブロックの一番したの「コスチュームを■にする」の
■を「Crab-a」に変えます。
「てき」の動きを少し速くします。
「左右に動かす」ブロックをみつけて、次の箇所を「5」に変えてください。
実行してみましょう。
6-2:「てき」が「キャラクター」にダメージを与えるようにする
「キャラクター」のスプライトを選択して「コード」を開きます。
「変数」にある「変数を作る」ボタンを押して、「ダメージ」変数を作ります。
「ダメージ」の数値を表示する位置を調整しましょう。
「はたが押されたとき」ブロックをみつけて、「(ダメージ)を0にする」をくっつけます。
「イベント」の中から「■を受け取った時」ブロックを取り出して、
■の部分をクリックして「新しいメッセージ」を選択します。
名前を「キャラクターにダメージ」にしましょう。
「(キャラクターにダメージ)を受け取ったとき」ブロックに、
「(ダメージ)を1ずつ変える」ブロックをくっつけましょう。
次に、「てき」スプライトの「コード」を開きましょう。
「ワープする」ブロックを見つけて、
「もし「キャラクターに触れた」なら」ブロックの中身を全部取り除きます。
「もし「キャラクターに触れた」なら」ブロックの中に、
「イベント」から「(キャラクターにダメージ)を送る」ブロックを入れます。
実行してみましょう。
6-3:ぶつかったら「キャラクター」が上から降りてくるようにする
「キャラクター」のコードを開きます。
「(キャラクターにダメージ)を受け取ったとき」ブロックに次のコードを追加します。
「X座標を0、Y座標を150にする」
「(重力)を90にする」
「(加速)を0にする」
「(着地)を0にする」
実行してみましょう。
6-4:やってみよう
「てき」が出てくるときに、スピードを4~8のランダムになるようにしてみよう。
ヒント:
新しい変数「てきの速さ」を作ろう。(このスプライトのみにチェック入れてね)
「最初の位置に移動する」ブロックの中で「○から○までの乱数」を使うよ
あとは、「てきの速さ」変数をどこにいれたらいいかな?
次の記事だよ → 7.下から攻撃する
今回作ったプロジェクトはここだよ → マリオ風ゲーム:Step6(敵)
プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。
他の作品記事もよければ読んでみてください。
「水色のパンダ団」が作ったスクラッチ作品の記事まとめ
スクラッチ作品の作り方や解説をした記事を整理しました。小学生などの初心者やゲームを作りたい中級、上級者などプログラミングのスキル別に作品をまとめています。
0 件のコメント:
コメントを投稿