【小4娘】「チョコチョコ白玉だんご」を作る

2021年6月30日水曜日

おやつ 日常 料理

t f B! P L

 

今回はチョコチップの入ったお団子にココアパウダーを混ぜた生クリームをかけたデザートを作りました。


娘が学校の図書館から料理の本を借りてくるようになり、土日の空いている時に作ることが多くなってきました。


日記にして先生に見せるそうです。^^



↓今回出来上がったもの






参考にしたレシピです。

チョコチョコ白玉だんご」でした。





今回は、だんごソースかざり と3段階の工程があります。



今回使った材料


※お手本とだいぶ違います、、

・ココアパウダー
・きぬごしどうふ
・グラニュー糖
・チョコチップ
・牛乳
・だんご粉
・粉砂糖
・生クリーム



スキムミルクは買うのを忘れてしまい使いませんでした。

ミントは使わず、上白糖のかわりにグラニュー糖を使いました。


白玉粉を買おうかと思ったのですが、違う食感もためしてみたかったので今回はだんご粉を買ってきました。
(ちょっと安いし。。)


なるべく家にあったものを使い回してコスト削減しています。^^



いろいろがんばって、豆腐ココアパウダーだんご粉をこねて分割しました。





チョコチップを入れて丸めます。





この後、生クリームを泡立てるのに先に牛乳とか入れちゃってなかなか泡立たなかったり、半分だけの予定が生クリーム全部にココアパウダーを混ぜちゃったりと色々失敗しちゃいましたが、娘の提案でガラスコップに盛り付けることで上手いこと出来上がりました。







粉砂糖もふりかけてガトーショコラみたいになってます。^^

お団子も中のチョコが溶けていて甘くておいしかったです。


お手本と全然違う見栄えになっちゃいましたが、味は美味しくて大成功でした!



このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ