【小4娘】学校から持って帰ってきたゴーヤーの苗を育ててゴーヤーチャンプルを作る

2021年9月25日土曜日

ゴーヤー栽培 日常

t f B! P L

 



娘の夏休み中に人工授粉させたゴーヤーを収穫してゴーヤーチャンプルを作りました。

1回目の人工授粉は失敗で、2回目で着果したのがすくすくと育ってくれました。


その後、雄花と雌花のつぼみがいくつができたのですが、雌花が咲く前に枯れてしまい着果できたのは一つだけでした。

これ以上は大きくならないかなと思ったので収穫しました。




お店で売っているほど大きくはなりませんでしたが、初めて育てたゴーヤーが一つでも収穫できてよかったです。




日の当たる窓側のほうが少し枯れていたのに気が付きませんでした。

半分に切ってみると種が赤くなってました。

後で調べたら赤い種は食べられるみたいなのですが、調理方法がわからなかったので捨ててしまいました。

もったいなかったかな。。。





今回作ったゴーヤーチャンプルに使った材料です。

・ジャパンミートのランチョンミート

・木綿豆腐2丁

・卵2個

・ゴーヤー1個(自家栽培)

・味の素のCookDo ゴーヤーチャンプル用




ゴーヤーの量に対してその他の食材が多いですが、娘が苦いのが苦手なのでちょうどいいかなと思いました。^^

ゴーヤーもかなり薄く切りました。

ランチョンミートを娘がつまみ食いしましたが、「美味しい!」と気に入ってくれたようです。




木綿豆腐は別のフライパンで両面しっかり焼きました。

木綿豆腐を買ったのは何年ぶりだろう・・・^^;





CookDoのゴーヤーチャンプルーの素をかけて混ぜます。




溶き卵をかけて混ぜて焼いたら出来上がり!




実が熟れていたのと、ゴーヤーの量が少なかったのもあって苦みが少なくて全部食べてくれました。

息子も全部平らげてくれました。^^


今回は栽培から収穫、調理まで貴重な体験ができました。^^

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ