【マインクラフト】息子の世界で迷子になったので世界中をめぐってやっと帰ってこれた!

2021年9月28日火曜日

マイクラ 日常

t f B! P L

 




ついに息子の作った家に帰ってくることができました!;;

長かったなぁ~。


事の発端は、息子のiPadを借りてマイクラを遊んでいて娘が別のiPadから遊びに来てくれたのですが、

娘:「家どこ?」


と娘が初期スポーン位置の周辺を探して見つけられずに困っていたので、

「すぐ迎えに行く」


とコンパス片手に猛スピードで迎えにいったのが始まりでした。。。


最初の設定で座標を表示するのを忘れていて、息子の家の場所も記録せずに近場かな?と思って気軽に迎えに行ったのが悪かったです。


ずんずん進んでいったのですが思っていたよりも遠くて時間がかかり、やっと初期スポーン位置についたら

娘:「今そこじゃないよ。結構動いたよ」


とすれ違いになってしまいました。

そして、娘のほうも座標を表示していませんでした。。。。


その後、娘とはなんとか風景を頼りに合流することができたのですが、肝心の息子の家に戻ることができません。




↑は合流地点に娘が作った家の屋上に目印の塔を建てたところです。

娘はそのまま拠点づくりに励んでました。^^


勘を頼りに来た道を戻ってみたのですが、ますます見たことのないところに出てしまいました。

これはまずいと思い、座標表示をONにして地図を作るためにサトウキビをたくさん集めて回りました。




なんか砂漠の国みたいなところに出てしまい、村っぽいところがありました。




とにかく川沿いに生えているサトウキビを集めまくって地図作りを始めました。

地図のレベル1だとすぐに埋まってしまうので、一番大きい地図を作るためにひたすら回ってサトウキビを大量に集めます。




ネザーゲートの残骸みたいのがありました。




砂漠の村の近くから地図を使った探索を開始。

かなり大きい地図なのでなかなか進みませんが、重複しないで進めるのでいつかたどり着けるはず!!




村を発見。

息子の家は村の近くの山に建てたらしいので、とにかく村を見つけたらその周辺を探索します。

この村ではありませんでした。。。




キノコっぽい家がたくさんある村を発見。

息子にみせたら、「ここは違うよ」ということで素通りしました。





侵略者の拠点を発見。

巨神兵みたいなのが牢屋につかまっていたので助けてあげました。

ピースモードだからもぬけの殻です。





地図もかなり埋まってきたのですが、なかなか見つけることができません。

そもそも近くに砂漠なんてあったのかな?と思いながらあきらめかけていました。

twitterで息子の世界で迷っていることを投稿したら、色々とアドバイスをもらい


「一旦、初期スポーン位置に戻ってそこから地図を埋めていった方がよいのでは?」


ということに気付き、またコンパスを頼りに初期スポーン位置へ戻りました。




初期スポーン位置から新しい地図(最大)を使って探索を再開します。

なんとなく下の方へ進んでいったら、、、




ついに発見!


奇跡的に短いルートで見つけることができました。

地図のぎりぎり端っこにあったのでもうちょっと離れていたら地図を埋めても見つからなかったかもしれません。。。


つかれたーーー。

これでやっと息子にマイクラを返すことができました。

本当に世界中を旅した気分です。


これからは何か見つけたら座標が表示された画面をキャプチャーするようにします。

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ