【小4娘】ゴーヤー栽培で人工授粉をする

2021年9月2日木曜日

ゴーヤー栽培 日常

t f B! P L

 




小4の娘が夏休み前に学校からゴーヤーの苗を持ち帰ってきました。

学校では牛乳パックを切った入れ物に砂をいれて育てていたのですが、20cmぐらい育っていて持って帰るときに風で茎が折れていました。

最初は割りばしを立ててなんとかしのいでいましたが、ぐんぐん伸びてきて1mをあっさり超えてきたので、市販の支柱を買ってきて1.5mぐらいでおさまるように育てています。


いままで朝顔やキュウリをベランダで育ててきましたが、ハダニが大量発生していくら対策してもだめになっちゃうので、今回はずっと家のなかの窓際で育てています。


日当たりは良好なんだけどせまくて葉っぱが窓に当たっちゃうのが心配なところ。。

枯れてきた葉っぱとかこまめに切ったり、カーテンに絡まってくるやつを摘芯したり栽培方法がよくわかってないながらも手間をかけてきました。


しばらくぐんぐん伸びる茎と葉っぱを眺め続けていたら、やっとつぼみが出てきました!




ここまで伸びるまで全然気づかなかったのですが、見つけたときは感動しました。

そして次の日。




花が咲きました!
どうやら雄花のようです。

娘も喜んでました。^^

ところが、その日の夜には土の上に落っこちていました・・・

はかない、、、

きれいに花の根本から落ちていました。こんなに早く散ってしまうとなると雌花に授粉するときに咲いてなかったらどうしよう。。。


つぎに2回目の雄花が咲いたときもすぐに落ちてしまいました。

そういうものなのかなと思いながら世話をしていると、、、




なんか違うの出てきた!

ひょっとしてこれが雌花!!!

ちっちゃいゴーヤーみたいなのが付いてます。




つぼみも大きくなって、ふくらみもゴーヤーの形をしてきました!

そして、まわりに雄花も複数伸びてきました。雌花の開花のタイミングに合わせられるかなぁ。

雌花もすぐに落ちちゃうんだろうか。。。





翌日、見事に雌花が咲きました!

でもまだ雄花が咲いてない! 大丈夫か!?

雄花はやく咲いてくれー!><





翌日の朝、雌花がしぼみ始めてる!!

大丈夫かな??  回りの雄花ももう少しで咲きそうなんだけど。。。


さらに翌日になってやっと雄花が咲いてくれました。

雌花は簡単には落ちないみたいで、花はしぼんでいるけど耐えてくれています。


雄花はすぐに落ちちゃうのですぐに娘が人工授粉しました。


↓ そのときの動画です。



最初は指でやったらいいかなと思っていたのですが、息子が筆でやるんだよと教えてくれたので、筆をつかって人工授粉させました。

雌花がしぼんじゃってるけど上手くいくかなー?


花粉はしっかりと着けることができたので、引き続き大事に育てていきます。

他にも雌花が伸び始めているのでそちらにも期待しています。

タイミングよく雄花が咲いてくれるといいな。

ゴーヤー栽培は意外と楽しいですね。^^


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ