【小4娘】うどんを手作りする

2021年7月12日月曜日

日常 料理

t f B! P L

 


アニメの宇宙兄弟で「うどん」を小麦粉から手作りしているのを見て、娘もやってみたくなったようです。


突然言い出したので冷蔵庫を見てみたら、丁度、強力粉薄力粉がありました。





強力粉:150g

薄力粉:150g

を混ぜ合わせて中力粉にして作りました。


塩:15g

を入れて水をちょっとずつ足しながらこねていきます。


ある程度まとまってきたら保存袋に入れてさらにでこねます。





楽しそうにやってました。^^

10分もたたないうちに疲れてしまったので、生地を取り出して寝かしました。





2時間寝かして取り出します。

少しこねてから、消毒したテーブルの上に片栗粉をひいて生地を薄くのばしていきます。




ここまで全く手伝っていないのですが、意外と形になってきました。




が完成しました!


麺を茹でるのはパパが担当して、しっかりと茹で上がるまで結構時間がかかりました。

(ものすごく太い麺があった。。)


スープは市販のうどんスープの素を使いました。





苦労して作った本人も「おいしい」といって食べてました。

太すぎる麺は少し芯が残っていたけど、全部食べ切って大満足でした。^^





デザートはハート付きのパナップでした。^^


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ