荒川をサイクリングすると「水門」がたくさん見れて楽しすぎる!

2022年10月1日土曜日

自転車 日常

t f B! P L

 

今日はとても天気がよかったので家の近くから荒川沿いに入り、埼玉方面に向かってサイクリングをしてみました。

途中までは来たことがあったのですが、ずーっと先に進んでみて初めて通る道が続き「なんか水門多いなー」と思ったので写真に収めてみました。^^




【朝霧水門】という名称でした。

展望台みたいなところがロボットの目みたいでかっこいい!

白くてとても綺麗な水門でした。

この水門は自転車で渡れました。^^





【さくらそう水門】という名称でした。

上に船が乗っかっているみたいです。^^




ちっちゃい水門がありました。見えるかな?^^;

これは畑とかに通すためのものなのでしょうか?




【荒川第一調節池排水門】という名称でした。

右のほうに同じような小さい水門があって親子みたいでほのぼのします。^^

大きい方がここから見ると顔に見えてお父さんが子供を見ているようです。^^




【旧岩淵水門(赤水門)】という名称でした。

赤というか東京タワーのオレンジに近くてとてもオシャレな感じでした。^^

今は水門としての役目を終えているようです。

先の小島に渡れるみたいなので今度いってみようかな。^^





【岩淵水門(青水門)】という名称でした。

上部の展望台みたいなところがつながってないので、何か不便そうだなとおもったり、、、

水門の横を通ることができてとても巨大な建物でした。^^




【芝川水門】という名称でした。

隣にあるオシャレな水門のほうも気になりましたがこちらは「新芝川排水機場樋管(樋門)」というらしいです。

上部がレストランみたいでいい感じです。^^


今日は久しぶりに運動不足解消と思いサイクリングしてみましたが、水門以外にも色々と面白い建物があって時間を忘れて楽しめました。^^


今度は目的地を決めて出発してみようかな。^^


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ