【健康診断】「ピロリ菌がいた」と診断されました。もう治らないって本当?

2022年11月1日火曜日

健康診断

t f B! P L


 



ピロリ菌がいたところが萎縮性胃炎になっている


こんにちは。

私は現在46歳の会社員(男性)です。

今年も健康診断(人間ドッグ)の時期となりいつもの検診センターで受診してきました。

去年に引き続き胃カメラ(経鼻)を受けたのですがそこでショックなことを言われてしまいました。


医者「ピロリ菌がいたところが萎縮性胃炎になっていますね」

「ピロリ菌っていうのは勝手にきえるものなのですか?」

医者「消えることもあります」

「その部分の胃炎は治りますか?」

医者治りません

「(え?)」


これまでの私の検診の経緯を説明します。

30歳過ぎたあたりから健康診断で「胃炎」と書かれるようになり自分なりに気を使っていました。(ストレスか食生活かと思っていました)

胃部の検診はバリウム検査でした。


40歳で「胃がんリスク検診」を受けられるハガキが届いたため受診したところピロリ菌は検出されませんでした


42歳のときに初めて胃カメラ(経口)を受けました。

その時は「萎縮性胃炎」とだけ診断されピロリ菌については何も言われませんでした。


去年の健康診断での胃カメラ(経鼻)で初めて「ピロリ菌がいたところが萎縮性胃炎になってますね」と言われました。

その時初めて「ピロリ菌」が自分のなかにいたという事実に呆然としていたのと鼻と口の麻酔もあって詳しく聞くことができませんでした。

(ピロリ菌の除菌を行ったことはありません。私の中でピロリ菌はもういなくなってるから今後改善していくだろうと考えてました)


そして今年、同じように「ピロリ菌がいたところが萎縮性胃炎になっている」と言われたため先生に質問したところ「治らない」と言われてしまいショックを受けています。


そこでピロリ菌について簡単に調べました。



ピロリ菌の感染経路


・感染経路は現在でもはっきりとわかっていない

・幼少期の経口感染(口移しで食べさせるなど)

・幼少期の生水摂取(井戸水など)


私の年代的に幼少期で井戸水は飲んでいないと思いますが、何かのきっかけで感染してしまったのかもしれません。
(私の世代でも感染率は40%ぐらいあるそうなので…)

自分の子供には感染させていないことを祈るばかりです。



ピロリ菌は自然にいなくなることがある?


・他の病気で使用した薬剤が偶然ピロリ菌を撃退した「偶然除菌
・ピロリ菌が生息できなくなるほど胃粘膜がダメージを受けた「自然消失


自然消失」のケースはかなり末期ということなので私のケースは「偶然除菌」だと思われます。
私が今までの人生で風邪やインフルエンザ以外の病気にかかったのは、記憶にあるかぎりだと次の3つです。

・20代前半での食中毒

・30代後半での軽い肺炎

・40代前半での帯状疱疹


他には30代から40代前半にかけて毎年数か月のあいだ酷い咳がとまらなくなる症状があってアレルギー関連の薬とか漢方薬とか飲んでいた時がありました。
(鼻うがいを始めたら完全に治った)

偶然除菌」によりピロリ菌は私の体からいなくなったようです。



ピロリ菌による萎縮性胃炎は治らない?


こちらのコラムに決定的なことが書いてありました。



ポイントを引用すると、

「ピロリ菌を除菌すると胃の粘膜の炎症は消失しますが、一度起こしてしまった胃の粘膜の萎縮や腸上皮化生といった変化(これも慢性胃炎と言います)は元には戻らない」ということです。

つまり、私が診断された萎縮性胃炎がもとに戻ることはないことがわかりました。

先生のおっしゃったことは間違いなかったです。(疑ってすみませんでした)



今後どうすればいいのか


今後どうしたらいいかを聞きました。

私「これからできることはありますか?」

医者「特にないです。毎年の検診でチェックしていきましょう」

私「今まで通りでいいんですか?

医者「はい、大丈夫です。炎症の範囲が広く胃がんリスクが高いので毎年確認していきましょう」

私「わかりました」


それでもピロリ菌以外で慢性胃炎を悪化させるケースがあります。


・食生活(食べすぎ、飲みすぎ、刺激物などの摂取)

・喫煙、過度な飲酒

・ストレス


私は喫煙や飲酒はしないのですが、辛い物が大好きなのでこれからは控えようと思いました。


ピロリ菌感染に不安を感じている方は早めに病院で検査されることをご検討ください。

若い人だと早めの治療で効果が高いそうです。


また、参考までにAmazonでピロリ菌の検査キットも販売していました。

【ヒルナンデス!で紹介のピロリ菌検査含むセット品】【ピロリ菌+ペプシノゲン/郵送検査キットセット mierukara】胃がん/ヘリコバクター/抗体/検出/萎縮性胃炎/血液/男女兼用 ※検査後のコンシェルジュサービス付


あくまで参考までに、病院で診てもらうのが一番だとおもいます。


この記事を最後まで読んで頂き有難うございました。

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ