【小4娘】一足はやく「クリスマスケーキ」を作る

2021年12月19日日曜日

クリスマス 料理

t f B! P L

 




クリスマス1週間前ですが娘がクリスマスケーキを作ってくれました。

24日と25日は娘が習い事で忙しいため作る時間をとれそうに無かったのと、今年は息子もケーキを作りたいということで先に作ることになりました。


材料


・スポンジケーキ(4号かな?小さいやつ)
・ホイップクリーム(二つ)
・マスカット
・いちご
・バナナ
・チョコペン



フルーツを切る


娘が今年は「マスカット」を入れたいと希望をだしたので、ちょっと高いけど少量のマスカットを買ってきました。

定番の「いちご」と「バナナ」も入れたいということで用意してます。^^

全部自分で切ってました。





切る前に「出来上がりをちゃんと想像して切ってね」と言っておいたので上ののせるイチゴはちゃんと残してありました。


マスカットは少しつまみ食いしてましたが、「うめー」と喜んでました。

イチゴとマスカットの組み合わせは初めてなので期待大です。^^





クリームとフルーツをのせる




今回はスポンジのサイズを小さくしたのでホイップをふんだんに使用。




スポンジの間は、

クリーム → イチゴ → クリーム → マスカット 

と豪華になりました。^^





スポンジの回りもクリームをぬって綺麗な土台が出来上がりました。

おいしそう!

 





飾り付け


残ったフルーツを全部乗せるのかと思っていたら、さらに細かく切ってキャラクターの形を作り始めました。

途中まで「ミッキーかな?」と思ってましたが、ベイビーとミミちゃんでした。^^






さらに「イチゴ三兄弟」と「プレゼント」も追加。





側面にバナナとマスカットもつけてオリジナルのクリスマスケーキが完成しました!





お兄ちゃんがカットしてくれてみんなで美味しく食べました。





あっさりしていて食べやすかったです。^^

クリスマスツリーも飾りました。





おしまい。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ