【ブログ収益化】27.Googleから「収益が21%減少しました。改善しましょう。」という通知がくる

2021年12月16日木曜日

AdSense Blogger 収益化

t f B! P L

 




12月になってしばらくした後、AdSenseのページの通知ベルに新しいメッセージが来ていたので「毎月のレポートかな?」と思って開いたらこんなメッセージが、、、






まさかGoogleさんから「改善しましょう」という提案をしてもらえるとは思ってませんでした。

11月はブログに投稿した記事数が10月の倍以上だったので表示回数は過去最高の2968回だったのですが、クリック回数が少なく収益は減少しました。


「記事をアップしてもしなくても変わんないなー。運だよな。」


と納得していたのですがGoogleさんから「改善しましょう。」と言われると何か方法を模索する気になってきました。^^




提案されたのは「自動最適化を有効にする」ということですが、これは既に実行済みだったのでボタンをクリックしても何も反応しませんでした。



そして、自動最適化のためのテストを作成して実行していたのですが結果は次のようなものでした。





自分で作ったテストケースはオリジナルに到底及ばなかったみたいです。。。

自動的にオリジナルが選択されたようなので、12月は効率のよいオリジナルで広告が出てくれて収益も改善されるのではないかと思います。

なにせ成果が高くなる可能性が97%とでているので!





トップページのレポートに「最適化案をみつけやすくなります。」と書かれていたのでテストを実施してみたのですが、素人が考えるよりもGoogle先生に任せたほうがよいですね。


何か有効なテスト方法を見つけたら試してみようと思います。

12月はクリスマスなので単価の高い広告が出てくれることを願います。^^

インプレッション収益の額に幅ありすぎるよなぁ。。。



収益化のためにやったこと




このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ