マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その9)
作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ
操作キャラクターに「善逸」を追加しました。
ゲーム中はちょっと怖がっている表情です。
前回のVer8 で完成してからちょうど1年後の更新となりました。
アニメの第2期と合わせたわけではないですよ。。。^^;
番外編9-1:「善逸」のキャラクター絵を描く
スクラッチの描画エディタを使って「善逸」を描きました。
詳しい内容は↓のブログにまとめています。
【スクラッチプログラミング】鬼滅の刃の「我妻善逸」を描いてみました
なかなかうまく描けなくて娘にたくさんアドバイスをもらいました。^^
番外編9-2:キャラクター選択画面を追加する
キャラクターが炭治郎だけのときは必要なかったですが、キャラクターが2人になったのでゲームを開始する前に「キャラクター選択画面」を追加する必要があります。
キャラクターに番号を割り振る
0:炭治郎
1:善逸
「停止画面」スプライトに必要なコスチュームを追加
「タイトル画面」を描いたスプライトに「キャラクター選択画面」に必要なコスチュームを追加していきます。
キャラ選択:炭治郎
キャラ選択:善逸
善逸が選択されているときの表示画面です。
判定用:START
判定用:炭治郎
炭治郎をタップした時の当たり判定用です。
判定用:善逸
善逸をタップした時の当たり判定用です。
操作方法
決定: 「スタートボタン」をタップか「S」キー
キャラ変更:キャラクターをタップか「←」キー、「→」キー
追加プログラム概要
番外編9-3:ゲーム中に「善逸」キャラクターを追加する
「キャラクター」スプライトのコスチュームに「善逸」用のコスチュームを追加します。
炭治郎のすぐ下に同じパターンで追加していきます。
追加プログラム概要
「アニメ位置」はキャラクター毎の最初のコスチューム番号になります。
炭治郎なら1、善逸なら4です。
「アニメ番号」はキャラクター内のパターン番号になります。
それぞれのキャラクターが1~4のパターン番号で表示されます。
右向きで足を開いているパターンは炭治郎も善逸も1です。
コードの微調整
「水色のパンダ団」が作ったスクラッチ作品の記事まとめ
スクラッチ作品の作り方や解説をした記事を整理しました。小学生などの初心者やゲームを作りたい中級、上級者などプログラミングのスキル別に作品をまとめています。
0 件のコメント:
コメントを投稿