【スクラッチ】鬼滅の刃の「我妻善逸」を描いてみました

2021年12月14日火曜日

Scratch スクラッチ 鬼滅の刃

t f B! P L

 





スクラッチの描画エディタを使って鬼滅の刃の「善逸」というキャラクターを描いてみました。

ゲームのキャラクターとして登場させる予定なので、2等身で走るアニメーションをします。




スクラッチのプロジェクトは↓です。

https://scratch.mit.edu/projects/612139298/


アニメーションを実行はこちらです。

https://scratch.mit.edu/projects/612139298/fullscreen/




原画





娘の使ってるスケッチブックに何回も描きました。

娘に色々指摘してもらいながらなんとか善逸っぽく描けました。

善逸は髪の毛が難しかったです。。。


ちょっとPhotoShopで線を強調してスクラッチのプロジェクトにアップロードしました。







笑って走る善逸





原画をなぞる形で顔や髪の毛などの外枠を作り、「塗りつぶし」ツールで内側を塗りつぶせば内側の形ができるので、内側のポイントをところどころ動かして線の太さを調整するようにしています。

外枠は後で線の内側の色を線の色に指定します。





例えば髪の毛は↑のような感じで下の茶色い方が線の部分になり、「塗りつぶし」で作ったパーツは内側の髪の毛の色になります。


そして、この内側の髪の毛のパーツを複製し、「消しゴム」ツールでカットして色を変えて重ねていくことで髪の毛の光や先端のカラーを作りました。





↑ は髪の毛の先端部分だけを残してカットした部分の色をオレンジにして善逸の髪の先端カラーをつくっています。

コピーするときは別の新規コスチュームへ貼り付けて作業することで全く同じ位置に作ることができるので、完成したらコピーして元のコスチュームへ貼り付ければ同じ位置に重ねることができます。

この作業を髪の毛の光の反射などにも使用して質感を出しました。





アニメーションパターンは2コマ目は手を上にあげて足を交差させています。





胴体のパーツの形を変えて、手の部分は回転で角度を合わせました。




腕の位置に合わせて羽織の袖の形を少し移動させました。
下の部分はそのまんま変えていません。




靴はそのまま利用して回転で合わせているだけなのですが、足の形は何となくでポイントを移動させて作っています。

意外と時間がかかりました、そして一回完成したんですが間違ってコスチュームを×ボタンで消してしまい最初から作り直しになりました・・・泣







泣いて走る善逸




変わっているのは「」「」「額の影」「眉毛の角度」になります。





ちゃんと原画から描いてバランスをよくすればよかったと後悔しています。
ゲームサイズに小さくしたらほとんどわからないので今回はこのままにしました。




2コマ目も顔を入れ替えただけです。



最後にスクラッチに最初に入っている「ネコ」のサイズと同じぐらいにして完成です。








笑っている善逸」はキャラクター選択で使う予定です。
泣いている善逸」はゲーム中でネコサイズで登場させようと思っています。







イラスト作品



他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ