公共料金等の支払いを別のクレジットカードに切り替えたときに行ったこと

2022年5月10日火曜日

クレジットカード 日常

t f B! P L


nanacoポイントを貯めるならセブンカード・プラス nanacoにしたほうがお得ということに気付いて変更するまでの記録 




はじめに


個人的にJCBのクレジットカードから別のJCBのクレジットカード(セブンカード・プラス nanaco)に変更するために行った作業の覚え書きです。


今までJCBのクレジットカードで支払いを行いポイントを貯めて、貯まったポイントをnanacoポイントに交換していました。

(ポイントが5倍になってnanacoポイントになるのでお得かなと^^)


主なクレジットカード払い


・公共料金(電気、ガス、水道、固定電話)
・NHK料金(12ヵ月払い)
・携帯電話(ドコモ)
・Amazon(アマゾンプライムと個別購入)
・メルカリ
・朝日小学生新聞(来年の夏休みまでは続けたい)
・その他日用品や都度払い



クレジットカード払いでないもの


・息子の私立中学の学費(これができたらポイントすごいのにな、、)
・セントラルスポーツの月会費(子供二人分。なんでできないの?)
・息子の学資(娘は終了。息子はあと4年ぐらい)
・娘の小学校の給食費
・娘の塾代(中学受験コースだと5,6年生でかなり上がってくる、、)



正直、全部クレジットカード払いに出来たら獲得ポイントがすごいことになるのですが、残念ながら半分以上は銀行引き落としです。;;

JCBのカードで「ディズニーリゾートへの招待キャンペーン」みたいなのに何回か応募していましたが(無料)一度も当たったことありません。
(そのほかのキャンペーンも当たりは皆無。。;;)


ポイントの失効期限が切れるところまで貯めておくと、大体3000ポイントぐらいになっているので、それを全部nanacoポイントに交換して使っていました。

5倍になってnanacoポイントが付与されるので15,000円分の買い物ができます。
イトーヨーカドーで買い物したり、家族で食べ放題とか行ったりしました。^^




セブンカード・プラス nanaco への切り替え


元々、「セブンカード・プラス nanaco」のカードは持っていてイトーヨーカドーで買い物するときはセブンポイントを付けてもらったりしていたのですが最近は近くにサミットとか他のスーパーが建ったので使わなくなっていました。

コロナの影響もあり外出もあまりできなかったので貯まっていたnanacoポイントをそろそろ使わないとなーと思ってイトーヨーカドーへ買い物に行ったところ、「公共料金や他店での買い物でもクレジットカード払いでnanacoポイントが貯まる」といった内容のチラシが目に入り「これはお得!」とばかりに早速、支払い先のクレジットカードを切り替えることにしました。




MyJCBへの登録


変更前のJCBカードでもMyJCBに登録していて、iPadのMyJCBアプリを使って支払額などを確認していました。

MyJCBアプリ内で複数のカードを登録して簡単に切り替えられるメニュー「おまとめログイン設定」というのががあったのでセブンカードのJCBカード情報を入力して登録したのですが、、、


既に登録しているJCBカードが「株式会社セブン・カードサービス」が発行しているカードではないので、「おまとめログイン設定」ができないと書かれていました。






そこで、セブンカードの方でMyJCB登録を行うことにしました。




特に問題なく登録を済ませ、別のiPadにMyJCBアプリをインストールしてログインしようとしたところ、、、





なんと、セブンカード・プラス nanaco は MyJCBアプリの利用対象外でログインできませんでした。;;







PCブラウザの方で明細とか確認できるので全然問題ないのですけどね。
パソコン立ち上げるのが少し面倒だなと思ってしまいます。。。





公共料金の支払先変更


MyJCBページから次の料金について変更ができます。

・電気料金
・ガス料金
・携帯電話、PHS料金
・NHK受信料、WOWOW料金

※ それぞれ利用会社などの制限があります






今回、電気料金はガス会社と一緒なのでガス料金携帯電話NHK受信料 をMyJCBページから変更しました。



ガス料金の変更


これに関しては毎月の領収書が手元にあったので記載されている「お客様番号」を入力して何事もなく完了しました。



携帯電話料金の変更


これも携帯電話番号はわかっているので「電話番号」を入力して何事もなく完了しました。



NHK受信料の変更


NHK受信料の領収書は12ヵ月払いが裏目にでて手元に残っていませんでした。
そのため「お客様番号」を電話で問い合わせました。

問合せ先:0570-077-077


電話がつながるのに少し時間がかかりましたが丁寧に案内してくれました。



水道料金の変更


水道料金のクレジットカード変更はアナログでしか方法が無いようです。
クレジットカードの変更でも再度、新規登録を行う必要があるため申し込み用紙を取り寄せる必要があります。。(東京都水道局の場合)



下記ページからクレジットカード払いの申込書を取り寄せます。


5日後、申込書が自宅に届きました。

必要事項を記入して早速返送。






固定電話料金の変更


クレジットカードの変更でも再度、新規登録をしないといけないようです。
インターネットから申し込みができます。




インターネットからの申し込みを行います。


最後まで特に問題なく入力して完了。
以前のクレジットカードからの引き落としは自動的に行われなくなるということなので安心です。




Amazonプライムの支払い方法を変更


Amazonのアカウントにカード情報を追加します。





カード情報を入力すれば追加完了です。

次に、Amazonプライムの支払い先を変更します。


アカウントサービス画面の「プライム」を選択。



支払いに設定するクレジットカードの選択画面がでてくるので、新しい方に切り替えて完了。




朝日小学生新聞の支払い変更


Webでクレジットカードの変更を行うには「朝日学生新聞社」のユーザーページにログインする必要があります。

契約するときにメールアドレスパスワードを設定していたのですが、パスワードを忘れてしまったので再発行しました。



「会員情報」→「クレジットカード情報確認」 を選択します。




クレジットカードの登録・変更ができるので新しいカード情報に変更して完了です。



水道料金だけが申込書待ちなので完了していませんが、これで一通りクレジットカード払いの切り替えは終わりました。^^

これからスーパー等でカード払いするときはセブンカード・プラス nanacoを使ってお得にnanacoポイントを貯めていきたいと思います。



このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ