【スクラッチ】「穴あきドーナツ」の描き方

2021年11月19日金曜日

Scratch スクラッチ プログラミング

t f B! P L


 「穴あきドーナツ」の描き方





スクラッチプログラミングでは色々なコスチュームが初めから入っています。

そのなかにドーナツもあるのですが、あまりかわいいドーナツではなかったので自分で描くことにしました。


Youtubeでの動画解説も作ったのでページの一番下に載せておきました。


実際に作ったスクラッチのプロジェクトは↓です。

draw donut



コスチュームの編集ツールをつかって「ベクター」で描いていきます。

最初は「穴の空いた図形」をどうやって作るのかわからなくて、2つの図形をくっつけて穴をつくっていましたが、「消しゴム」ツールを使うことで簡単に「穴あきドーナツ」を作ることができました。


「消しゴム」ツールは図形を「円」で消していきます

その半径は最大で「100」なので元になる図形はあまり大きくしすぎないほうがやりやすいと思います。

ベクター図形で「枠線」を使わないようにしたので、拡大しても劣化しません。

(グラデーションが少し変わってくるぐらいかな・・・)



ステップ1:「ドーナツの本体」を作る


新しいコスチュームを「描く」で作成して、「枠線」を「なし(0)」にします。




「円」ツールを使って、画面サイズの1/4 サイズの「正円」を描きます。

「正円」を描くときは「Shift」キーを押しながらドラッグすると簡単にできます。

さらに、中心から「正円」を描きたい場合は、「Alt+Shift」を押しながらドラッグします。

描画領域は少し拡大した方がやりやすいと思います。





「消しゴム」ツールを選択して、サイズを「穴の大きさ」に調整します。

描いた「円」の穴をあけたい部分に合わせて「1回だけポチッ」とクリックします。





ドーナツ型に穴の空いた図形を「選択」ツールで選択して、「塗りつぶし」の色を調整します。

「中心からのグラデーション」を選択して内側と外側の色を変えていきます。





内側を少し「黄色よりに明るく」して、外側「少しオレンジより」にしてみました。




これで「ドーナツの本体」ができました。





ステップ2:チョコレートを作る


「ドーナツ本体」のコスチュームを「複製」します。
複製したコスチュームをチョコレートにしていきます。





ドーナツのチョコレートの部分を残して「消しゴム」で削っていきます。





「形を変える」ツールを使ってチョコレートの形に変えていきます。
最初に、形を変えない部分の端にポイントを追加(ライン上をクリック)します。





追加したポイントの外側のポイントを全部消します
(1ポイントずつクリックしてDeleteキーで削除)





左右にそれぞれ2ポイントずつ追加して、外側を下へずらし内側のポイントの角度を変えます







チョコレートの色に調整します。
「真ん中からのグラデーション」にしてにしました。





「コピー」して「ドーナツ本体」「貼り付け」をします。




チョコレートができました。




ステップ3:チョコレートの反射をつくる


先ほど作った「チョコレート」のコスチュームに戻ります。
「消しゴム」を使って「光の反射」の形に削っていきます。
(適当で大丈夫です)





「形を変える」ツールで形を調整します。




色を調整します。
グラデーションなしの単色にして「白っぽい茶色」にしました。




「コピー」して「ドーナツ本体」「貼り付け」をします。
位置を少し調整します。





チョコレートの反射ができました。




ステップ4:トッピングをつくる


「筆」ツールで適当な長さの「縦棒」を描きます。



「横方向のグラデーション」で「白」と「赤」のグラデーションになるようにします。
(適当で大丈夫です)




トッピングの大きさを「ドーナツ本体」の大きさに合わせて調整します。




つくったトッピングを選択して「Ctrl+C → Ctrl+V(複数回)」をして量産します。



トッピングを「ドーナツ本体」にまばらに移動させます。





トッピングを一つ一つランダムに回転させます。




トッピングを一つ一つ選択して色を変えていきます。
白ではない方の色を好きなように変更します。




チョコドーナツが完成しました!



今回は「正面タイプ」のドーナツを描きました。
Youtube動画には「斜め横タイプ」のドーナツも作っています。

よかったら観てください。





この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。


他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ