【小4娘】運動会にマイクラのキャラ弁を持たせる

2021年11月11日木曜日

キャラ弁 マイクラ

t f B! P L

 



去年に引き続きコロナの影響で娘の通っている小学校の運動会が縮小開催となりました。

お昼ご飯もしゃべらないで静かに食べるということで、寂しくないようにキャラ弁を作ってあげました。

最近マイクラにハマっている娘。


とくに「まいぜんシスターズ」の動画をみまくっているので、「マイッキーとTNT」をメインに作りました。

ふりかけはマイッキーの好きな「土ブロック」をイメージしたのですが、わかったもらえなかったです。。。


ご飯パートはエンダーマンとぶたもいてまずまずの出来でした。^^

本当はここに「ぜんいち」も入れたかったのですが、当日の朝2時間でできるはずが全然間にあわず作れなかったです。。。

そして、マイッキーの口の赤も入れ忘れちゃいました。。。;;


練習で作ったときはちゃんといれてたのに・・・


↓ 練習で作ったときのマイッキー。



わかめをちょっと高めの「ふえるワカメちゃん」にして一番大きいのを本番で使いました。

一枚で顔を作れたけど、厚みもあったので薄くて大きいのを選べればもっと良かったかもしれません。




おかずパートです。


作ったもの


たまご: 太陽

アボカド:クリーパー

パイナップル:干草の俵

寒天と柿:オレンジのベッド

シャインマスカット:スライムブロック

スパムと海苔としそごはん:ネザーゲート

ベーコンブロック:スケルトン


この中で、娘がわかったのは「クリーパー」と「ネザーゲート」だけでした、、;;

干草の俵はわかってほしかった、、、


あと、スパムに半熟ゆで卵の黄身をかけて「マグマブロック」を表現したかったのですが、時間切れでだめでした。

おかずのいれものはギチギチにつめないとすぐに崩れてしまうので、ソーセージとかを最後に詰めて何とか安定させました。




マイッキーとTNTのごはんの型です。

セリアにちょうどいいのが売ってました。^^


事前につくっておいた設計図です。

のりだけは前日の夜にカットしておきました。




スケルトンはリンゴで作る予定でしたがデザートの場所がいっぱいになってしまったので、おかずのところにベーコンブロックで作りました。

白くなかったからか娘は「あれ何?」と聞いてきました。^^;


娘は残さず全部食べてくれました。

喜んでくれたので作って良かったです。



去年初めてつくったキャラ弁は↓です。

人生初のキャラ弁をつくる




アボカドが1こ余ったので「クリーパー」だけもう一回つくって動画にまとめています。

こちらのほうがシンプルで分かりやすかったかもしれません。



このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ