【小4娘】「バナナの包み焼き」をつくる

2021年5月16日日曜日

おやつ 日常 料理

t f B! P L

 


最近、娘は料理にはまっているようです。

この間の すイエんサー版シュークリームカスタードクリームを作ってからスイーツを作りたがっていました。


そして、学校の図書館で料理の本を見つけて借りてきました。

食べ物に対する執念がすごい!^^


今回は 「バナナの包み焼き」を作りました。


目標はこれ↓ です。






用意したもの


・バナナ (4本ぐらい)
・春巻きの皮 (10枚いりのやつ)
・チョコレートシロップ
・サラダ油(大さじ2)
・水(少々)



春巻きは調理用のハサミで半分(三角形)に切りました。

バナナも子供用の包丁で自分で切ってました。^^


娘が借りてきた本。


「ジュージューじりじり焼く料理」





作り方もわかりやすく載っていました。




バナナを包む





バナナを慎重に切っていきます。

包丁の使い方が心配でハラハラでした。^^;



調理用のハサミで半分に切った春巻きでバナナを包んでいきます。





一つできました。^^





この調子でどんどん巻いていきます。







包んだバナナを焼く


あたためたフライパンにサラダ油(大さじ2)をいれ、作ったバナナ巻きを全部並べました。


フライパンにぎっちりになりました。^^
(写真を撮るのを忘れました。。)

中火の弱いほうで片面を焼いて、こんがり色がついてきたらひっくり返します。


フライパンの場所によって熱にムラがあるので、真ん中のほうがすこし焼けすぎてしまいましたが、何度も確認しながらちょうどいい感じまで火を通しました。


多少白くても、皮がカリカリになればよさそうです。^^



できあがり





チョコシロップをかけて食べてみました。^^

最初は熱かったけど、「おいしい!」といってたくさん食べました。


後半は、「チョコつけないほうがおいしいかも!」といって、そのままたくさん食べてました。^^







お兄ちゃんも「これ、おいしい!」といって食べてました。

今度はお兄ちゃんに作ってもらおう!^^



簡単ですぐにできるので手作りのオヤツにはぴったりだと思いました。^^


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ