【小4娘】「みたらし団子」を作る

2021年5月19日水曜日

おやつ 日常 料理

t f B! P L

 


スイーツ作りにハマっている娘が学校の図書館から借りてきた料理の本で「みたらし団子」を作りたいといってきました。


早速材料を買ってきました。^^





おだんご先生の手作り和菓子」という本です。






使った材料


・白玉粉 200g
・しょうゆ(濃い口)大さじ3
・みりん 大さじ3
・片栗粉 小さじ2
・水 100cc


家に蒸し器がないので、本に書いてあった上新粉ではなく白玉粉をつかって白玉団子にしました。


みたらしのレシピもこぶ茶を買い忘れてしまい、ネットのレシピを参考にしました。




団子をこねる





白玉粉を一袋全部(200g)ボールにいれて、水を足しながらまとまるまで混ぜます。

スライム作りで手慣れているだけあって、混ぜるのは上手です。^^






大分まとまってきました。






ちょっとずつちぎって丸めていきます。

小さいのから大きいのまで好きなように作ってます。


初めての割にはきれいに出来ました。^^




団子をゆでる





沸騰したお湯のなかに慎重に団子を入れていきます。

あついっ! あついっ!」といいながら手早く入れてました。






浮き上がってきたものからどんどん引き上げていきます。

すぐに冷水へ。


どんどん浮き上がってくるので楽しそうでした。




みたらしを作る






みたらしの材料(しょうゆ、みりん、片栗粉、水)を入れてひと煮立ちさせます。

あっさりととろみが出てきたので早速、団子につけてみました。







見た目いい感じにできたぞ! 

期待して食べてみましたが娘は、

なんかしょっぱい、、、



おかしいなぁと思ったら、、、、


水(100cc)を入れるのを忘れてました!!



後から足しても大丈夫かな?  

と思いつつ水を足して砂糖も少しいれてもう一度煮てみました。





ちょっと薄くなって、普通に食べれました。^^

でも、もっと甘くしても良かったかな、、、

次は成功させよう。



おしるこにする


妻が家にあったこしあんをつかってお汁粉にしてくれました。





すごく美味しかったです!!


白玉団子がちゃんとモチモチに出来上がっていたので、みたらしを付けてもお汁粉に入れてもバクバク食べることが出ました。


もっとたくさんできるかと思ってましたが、一袋で25個ぐらいしかできなかったです。


白玉粉は簡単に団子が作れていいのだけれど、結構高いです、、、、


次回は別の粉でたくさん作ってみようかな。^^


今回のスイーツも美味しかった!


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ