【小4娘】「フレンチトースト」を作る

2021年5月24日月曜日

日常 料理

t f B! P L

 


大分前にホテルのレストランで食べた「フレンチトースト」がすごく美味しかったみたいで、娘が家でも作ってみたいということで、ネットでレシピを検索して作ってみました。





娘の要望により、パンの耳をつけたバージョンと耳がないバージョンの両方を作ってみました。



材料


・食パン2枚(4枚切りのもの)※厚さ3cmぐらいあります
・卵2個
・牛乳 120cc
・砂糖  大さじ2
・ジップロック 1枚
・バター 適量
・粉砂糖 適量



今回つかった4枚切りの食パンです。

「超芳醇」




粉砂糖も新しく買いました。




今回初めて4枚切りの食パンは買いました。

娘も食パンの厚さに驚いてました。^^;




食パンを切る


娘がパンを切るようのギザギザのナイフで切ってくれました。

いつもの子供包丁と違うから、見てる方がドキドキしました。








上手に切れてます。^^

耳あり耳なしを用意してくれました。





浸す液をつくる


牛乳砂糖をボールに入れてしっかり混ぜました。








液完成!




ジップロックに入れて浸す


切った食パンをジップロックにいれて、作った液を流し込みます

せっかくなので、切った耳もいれました。^^







そのまま冷蔵庫にいれて2時間待ちます




フライパンで焼く


浸したパンを冷蔵庫からだして、順番にフライパンで焼いていきます。

フライパンに油を引かなかったけど、フッ素加工で大丈夫でした。






娘が丁寧にフライパンに並べてくれました。^^


温度は、150℃ 片側8分が丁度良かったです。

(写真ではランプ2個ですが、実際は3個で焼きました)






少しだけ隙間を開けてフタをします。





ひっくり返して さらに8分焼きます。(フタをします)







粉砂糖を振ったり、バターをのせて完成!!


もちもちフワフワで美味しかったです!


思っていたより手軽にフレンチトーストができました。

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ