【小4娘】すイエんサーのホットケーキミックスで作るシュークリームに挑戦

2021年5月6日木曜日

すイエんサー 日常 料理

t f B! P L

 



朝、何気にNHKを見ていた娘が「すイエんサー」でやっていたシュークリームの作り方をみて「やってみたい!」と言い出したので早速チャレンジしてみました。


材料は家でよく使うものだけだったのでお手軽です。


録画していなかったので、ホームページで作り方を確認。

【シュークリーム】夢のデコレーション



材料

・ホットケーキミックス 50g
・水 100ml
・バター 50g
・卵 2個(調整しながら足していく)




水とバターを混ぜる


バターをきっちり計量して耐熱ボウルに入れ、
レンジで 500W にして 1分30秒 温める。


家のはターンテーブルがないオーブンレンジだからか、完全には溶けなかったけど取り出して混ぜたらサラサラになりました。



後に、2個同時に作ろうとしましたが失敗しました。
手間がかかるけど、一つ一つ作ったほうが良いです。


混ぜたら、さらにレンジで 500W にして 30秒 温めます。
(ぐつぐつするぐらいと書いてあったので、家では40秒にしました




ホットケーキミックスを混ぜる


水とバターがぐつぐつと温まったら、取り出してホットケーキミックスを入れて混ぜます。

たぶん、温かいうちに入れないとダメなんだと思います。
(少しフワフワな感じになるのがいいのかな、、)


よく混ぜたら、またレンジで 500W にして 30秒 温めます。



卵を混ぜる


ここがかなり繊細です。

を2個割って、よく混ぜたら、少しずつ入れて混ぜます。

100均のシリコンのヘラを使っていたのですが、
卵1個分ぐらい入れてもまだ「ツルンッ!」 と生地が落ちます。

まだまだ慎重に卵を入れていきます。


シリコンのヘラにくっついて、生地を下に「ボトッ」と落としたときにヘラの下に三角形のシッポができるぐらいを見極めます。


↓ ホームページの画像のようになるまで!





このあたりは、娘が判定してくれました。

(2個同時に作ったときはここが全然上手くいかなかった、、)




生地を焼く


オーブンレンジ190℃ で予熱しておきます。

生地ができたらオーブンのトレイにクッキングペーパーを乗せて、100均で買ったしぼり袋に生地を入れて、直径6cmぐらいの大きさでしぼります。

だいたい6~8個ぐらいできました。


予熱が終わったら、シュー生地を乗せたトレイを入れて、190℃ で20分焼きます。

(2段の下1段を使って焼きました)



ピーッ」と鳴ったら、フタを開けないで

さらに180℃で15分焼きます。


焼きあがったら完成!






奥の方はあまり膨らまなかったけど、シューだけでもサクサクして美味しかったです。

ちゃんと膨らんでくれて、なかに空洞ができてました!






お箸で穴をあけて、ホイップクリームを入れました。








いろんなお菓子をデコレーションしてくれました。


アイスも入れてくれて、さっぱりしてよかったです。

(バターが多いからか、後半喉が渇いて丁度よかった^^)






後日、再チャレンジして 自作のカスタードクリームを作ってみました。

ちょっとプリンみたいに固めになったけど、甘さ控えめで娘はそのままでも結構舐めてなした。


手軽にできるから、また作ってみよう。^^



このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ