【マリオ風アクションゲーム】17.ゲームオーバー

2020年9月8日火曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

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スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その17)


17.ゲームオーバー





作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ






ゲームオーバーを追加します。


今回やること:
  • 「キャラクター」が5回ダメージを受けるとゲームオーバー
  • 「ゲームオーバー」画面は2秒間表示する
  • 2秒後はマウスをクリックするか、どれかのキーを押すとはじめに戻る




17-1:「ゲームオーバー」画面を作る


「停止画面」スプライトを選択してコスチュームを開きます。





新しいコスチュームを追加します。




新しく作ったコスチュームの名前を 「ゲームオーバー」にしましょう。






自分の好きなゲームオーバーの画面を作りましょう。

↓はシンプルに四角と文字で作りました。








17-2:ダメージ5回でゲームオーバーにする


「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きます。





「変数」の「変数を作る」ボタンを押して 新しい変数を作ります。

名前を  「ゲームオーバー」にしましょう。






「はじめからスタート」ブロックを見つけましょう。

「次のステージへ」ブロックの上に 次のブロックを追加します。


「(ゲームオーバー)を(OFF)にする」






「(キャラクターにダメージ)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

次のブロックを作ります。


「もし「(ダメージ)=(5)」なら」
「でなければ」


そして、

「(ダメージ)を(1)ずつ変える」ブロック以外を

全部「でなければ」の中に移動します。


作ったブロックを一番下にくっつけましょう。






次のブロックを作成し、

「もし「(ダメージ)=(5)なら」の中に入れます。


「(ゲームオーバー)を(ON)にする」
「(ポーズ)を(ON)にする」
「タイマーをリセット」


※ 「タイマーをリセット」は「調べる」にあります









17-3:「ゲームオーバー」画面を表示する


「停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。





「ブロック定義」の「ブロックを作る」を押して  新しいブロックを作ります。

名前を  「ゲームオーバー」にしましょう。





新しく作った  「ゲームオーバー」ブロックをコード上に出します。

次のブロックを追加しましょう。


「コスチュームを(ゲームオーバー)にする」






「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

「入力」ブロックを次のブロックと入れ替えます。


「もし「(ゲームオーバー)=(ON)」なら」
    「ゲームオーバー」
「でなければ」
    「入力」






実行してみましょう。

ダメージを5回受けると、「ゲームオーバー」画面になります。
動かなくなるので、停止してください。








17-4:「ゲームオーバー」画面を終了する


「停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。





タイマーで2秒間を判定します。

「ゲームオーバー」ブロックを見つけましょう。

次のコードを一番下追加します。


「もし(タイマー)> (2)」なら」






2秒後にマウスをクリックするか、どれかのキーがおされたら最初からスタートするようにします。


「もし「(タイマー)>(2)」なら」ブロックの中に次のコードを追加します。






実行してみましょう。









17-5:やってみよう


ステージクリアしたときにクリアボーナスとして、

クリアしたステージ数 × 10000 点を加算するようにしてみましょう。




ヒント:

「てき」の「ステージクリア」ブロックの中でやるよ。






今回作ったのは、こういう感じになるよ → マリオ風ゲーム:Step17(ゲームオーバー)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


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はじめまして。あまるちゃんです。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは自分が学んだことを投稿していきます。

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