スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その17)
17.ゲームオーバー
ゲームオーバーを追加します。
今回やること:
- 「キャラクター」が5回ダメージを受けるとゲームオーバー
- 「ゲームオーバー」画面は2秒間表示する
- 2秒後はマウスをクリックするか、どれかのキーを押すとはじめに戻る
17-1:「ゲームオーバー」画面を作る
「停止画面」スプライトを選択してコスチュームを開きます。
自分の好きなゲームオーバーの画面を作りましょう。
↓はシンプルに四角と文字で作りました。
17-2:ダメージ5回でゲームオーバーにする
「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きます。
「変数」の「変数を作る」ボタンを押して 新しい変数を作ります。
名前を 「ゲームオーバー」にしましょう。
「はじめからスタート」ブロックを見つけましょう。
「次のステージへ」ブロックの上に 次のブロックを追加します。
「(ゲームオーバー)を(OFF)にする」
「(キャラクターにダメージ)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。
次のブロックを作ります。
「もし「(ダメージ)=(5)」なら」
「でなければ」
そして、
「(ダメージ)を(1)ずつ変える」ブロック以外を
全部「でなければ」の中に移動します。
作ったブロックを一番下にくっつけましょう。
次のブロックを作成し、
「もし「(ダメージ)=(5)なら」の中に入れます。
「(ゲームオーバー)を(ON)にする」
「(ポーズ)を(ON)にする」
「タイマーをリセット」
※ 「タイマーをリセット」は「調べる」にあります
17-3:「ゲームオーバー」画面を表示する
「停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。
「ブロック定義」の「ブロックを作る」を押して 新しいブロックを作ります。
名前を 「ゲームオーバー」にしましょう。
新しく作った 「ゲームオーバー」ブロックをコード上に出します。
次のブロックを追加しましょう。
「コスチュームを(ゲームオーバー)にする」
「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。
「入力」ブロックを次のブロックと入れ替えます。
「もし「(ゲームオーバー)=(ON)」なら」
「ゲームオーバー」
「でなければ」
「入力」
実行してみましょう。
動かなくなるので、停止してください。
17-4:「ゲームオーバー」画面を終了する
「停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。
タイマーで2秒間を判定します。
「ゲームオーバー」ブロックを見つけましょう。
次のコードを一番下追加します。
「もし(タイマー)> (2)」なら」
2秒後にマウスをクリックするか、どれかのキーがおされたら最初からスタートするようにします。
「もし「(タイマー)>(2)」なら」ブロックの中に次のコードを追加します。
実行してみましょう。
17-5:やってみよう
ステージクリアしたときにクリアボーナスとして、
クリアしたステージ数 × 10000 点を加算するようにしてみましょう。
ヒント:
「てき」の「ステージクリア」ブロックの中でやるよ。
他の作品記事もよければ読んでみてください。
「水色のパンダ団」が作ったスクラッチ作品の記事まとめ
スクラッチ作品の作り方や解説をした記事を整理しました。小学生などの初心者やゲームを作りたい中級、上級者などプログラミングのスキル別に作品をまとめています。
0 件のコメント:
コメントを投稿