【マリオ風アクションゲーム】鬼滅の刃Ver.1:キャラクターを炭治郎にする

2020年9月25日金曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

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マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その1)


番外編1.キャラクターを炭治郎にする

 






作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ





番外編1-1:炭治郎のスプライトをプロジェクトに追加する


スクラッチで炭治郎を描いたプロジェクトを開きます。

リンクはこちら → 炭治郎のスプライト


右上にある 「中を見る」 ボタンを押しましょう。





プロジェクトを開いたら、スプライトの「ネコサイズ」を選択します。

右クリックして 「書き出し」を選択します。






ダウンロードしたファイルを自分のパソコンのフォルダに保存します。

次に、ゲームのプロジェクトに戻りましょう。



スプライトの追加ボタンにある 「スプライトをアップロード」を選択します。





「ネコサイズ」の炭治郎が読み込まれたら成功です。








番外編1-2:ネコの絵を炭治郎へかえる


「キャラクター」スプライトを選択してコスチュームを開きましょう。





次の手順を行います。

1:「コスチューム1」を選択する

2:選択ツールを選ぶ

3:ネコの絵を全部選択する

4:DELETEボタンで削除する






「コスチューム2」も同じように削除しましょう。





「ネコサイズ」スプライトを選択してコスチュームを開きましょう。






次の手順を行います。

1:「コスチューム1」を選択

2:「コピー」ボタンを押す







「キャラクター」スプライトのコスチュームに戻って、次の手順を行います。


1:「コスチューム1」を選択

2:「貼り付け」ボタンを押す






同じ位置に炭治郎がでてくれば完了です。

もし、位置がずれている場合は調整してください。


同じ作業を 「コスチューム2」にも行いましょう。





実行してみましょう。





アザの位置が逆ですが、炭治郎を動かすことができました。







番外編1-3:左向きの絵を追加する


「キャラクター」スプライトのコスチュームを開きます。





コスチュームの追加(描く)で新しいコスチュームを追加します。

1:「コスチューム3」を追加

2:「コスチューム4」を追加







「ネコサイズ」スプライトをのコスチュームを開きます。





次の手順を行います。

1:「コスチューム3」を選択

2:「コピー」ボタンを押す






「キャラクター」スプライトのコスチュームに戻ります。

次の手順を行いましょう。


1:「コスチューム3」を選択

2:「貼り付け」ボタンを押す





同じ作業を「コスチューム4」にも行いましょう。



コスチュームの番号が次のようになるように移動します。

場所が違う場合は、ドラッグして移動させましょう。

1番 → コスチューム1

2番 → コスチューム2

3番 → コスチューム3

4番 → コスチューム4







終わったら、「ネコサイズ」スプライトを削除しましょう。











番外編1-4:「キャラクター」のコードを修正する


「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きます。






「アニメーションする」ブロックを見つけましょう。

※ この近くで新しいブロックを作って作業します





「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して新しいブロックを作ります。


名前を 「右向きのアニメーション」 にします。





「アニメーションする」ブロックの中身を

全部 「右向きのアニメーション」に移動しましょう。





「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンで新しいブロックを作ります。

名前を 「左向きのアニメーション」にします。





「右向きのアニメーション」ブロックのコードを

全部「複製」して「左向きのアニメーション」へくっつけます。

次の手順で行いましょう。


1:「右向きのアニメーション」の一番上のブロックを右クリック

2:「複製」を選択する

3:そのまま「左向きのアニメーション」ブロックへくっつける








「左向きのアニメーション」ブロックにある次のブロックを、

「もし「「コスチュームの(番号)」=(2)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム1)にする」


↓のように変えます。

「もし「「コスチュームの(番号)」=(4)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム3)にする」






引き続き、下の方にある次のブロックのコスチューム名を変えます。

「コスチュームを(コスチューム2)にする」 を

「コスチュームを(コスチューム4)にする」に変更


「コスチュームを(コスチューム1)にする」を

「コスチュームを(コスチューム3)にする」に変更





真ん中の方にある次のブロックを入れ替えます。

「もし「(加速)=0」なら」
    「(-90)度に傾ける」
「でなけれれば」
    「(90)度に傾ける」

↓にかえる

「もし「「コスチュームの(番号」<(3)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム3)にする」






次に、

「右向きのアニメーション」ブロックにある次のブロックを入れ替えます。

「もし「(加速)=0」なら」
    「(-90)度に傾ける」
「でなけれれば」
    「(90)度に傾ける」

↓にかえる

「もし「「コスチュームの(番号」>(2)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム1)にする」






「アニメーションする」ブロックに次のブロックを追加します。


「もし「(加速)<(0)」なら」
    「左向きのアニメーション」
「でなければ」
    「もし「(加速)>(0)」なら」
        「右向きのアニメーション」






「次のステージへ」ブロックを見つけましょう。

次のブロックを削除します。


「回転方向を(左右のみ)にする」
「(-90)度に傾ける」






「壁にぶつかる(壁の名前)」ブロックを見つけましょう

次のブロックを削除します。

「(90)度に傾ける」





さらに、一番下にある次のブロックも削除します。

「(今の向き)度に傾ける」






「キャラクター」スプライトを選択して、「向き」90にします。






左側にワープしなくなっていたので調整します。

「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

次のブロックの数値を変更します。


「ワープする(240)(-238)」を

「ワープする(240)(-235)」に変えます






実行してみましょう。




これでキャラクターを炭治郎にすることができました!




今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃 ver:Step1(キャラクター変更)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。





他の作品記事もよければ読んでみてください。


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