【マリオ風アクションゲーム】鬼滅の刃Ver.1:キャラクターを炭治郎にする

2020年9月25日金曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

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マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その1)


番外編1.キャラクターを炭治郎にする

 






作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ





番外編1-1:炭治郎のスプライトをプロジェクトに追加する


スクラッチで炭治郎を描いたプロジェクトを開きます。

リンクはこちら → 炭治郎のスプライト


右上にある 「中を見る」 ボタンを押しましょう。





プロジェクトを開いたら、スプライトの「ネコサイズ」を選択します。

右クリックして 「書き出し」を選択します。






ダウンロードしたファイルを自分のパソコンのフォルダに保存します。

次に、ゲームのプロジェクトに戻りましょう。



スプライトの追加ボタンにある 「スプライトをアップロード」を選択します。





「ネコサイズ」の炭治郎が読み込まれたら成功です。








番外編1-2:ネコの絵を炭治郎へかえる


「キャラクター」スプライトを選択してコスチュームを開きましょう。





次の手順を行います。

1:「コスチューム1」を選択する

2:選択ツールを選ぶ

3:ネコの絵を全部選択する

4:DELETEボタンで削除する






「コスチューム2」も同じように削除しましょう。





「ネコサイズ」スプライトを選択してコスチュームを開きましょう。






次の手順を行います。

1:「コスチューム1」を選択

2:「コピー」ボタンを押す







「キャラクター」スプライトのコスチュームに戻って、次の手順を行います。


1:「コスチューム1」を選択

2:「貼り付け」ボタンを押す






同じ位置に炭治郎がでてくれば完了です。

もし、位置がずれている場合は調整してください。


同じ作業を 「コスチューム2」にも行いましょう。





実行してみましょう。





アザの位置が逆ですが、炭治郎を動かすことができました。







番外編1-3:左向きの絵を追加する


「キャラクター」スプライトのコスチュームを開きます。





コスチュームの追加(描く)で新しいコスチュームを追加します。

1:「コスチューム3」を追加

2:「コスチューム4」を追加







「ネコサイズ」スプライトをのコスチュームを開きます。





次の手順を行います。

1:「コスチューム3」を選択

2:「コピー」ボタンを押す






「キャラクター」スプライトのコスチュームに戻ります。

次の手順を行いましょう。


1:「コスチューム3」を選択

2:「貼り付け」ボタンを押す





同じ作業を「コスチューム4」にも行いましょう。



コスチュームの番号が次のようになるように移動します。

場所が違う場合は、ドラッグして移動させましょう。

1番 → コスチューム1

2番 → コスチューム2

3番 → コスチューム3

4番 → コスチューム4







終わったら、「ネコサイズ」スプライトを削除しましょう。











番外編1-4:「キャラクター」のコードを修正する


「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きます。






「アニメーションする」ブロックを見つけましょう。

※ この近くで新しいブロックを作って作業します





「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して新しいブロックを作ります。


名前を 「右向きのアニメーション」 にします。





「アニメーションする」ブロックの中身を

全部 「右向きのアニメーション」に移動しましょう。





「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンで新しいブロックを作ります。

名前を 「左向きのアニメーション」にします。





「右向きのアニメーション」ブロックのコードを

全部「複製」して「左向きのアニメーション」へくっつけます。

次の手順で行いましょう。


1:「右向きのアニメーション」の一番上のブロックを右クリック

2:「複製」を選択する

3:そのまま「左向きのアニメーション」ブロックへくっつける








「左向きのアニメーション」ブロックにある次のブロックを、

「もし「「コスチュームの(番号)」=(2)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム1)にする」


↓のように変えます。

「もし「「コスチュームの(番号)」=(4)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム3)にする」






引き続き、下の方にある次のブロックのコスチューム名を変えます。

「コスチュームを(コスチューム2)にする」 を

「コスチュームを(コスチューム4)にする」に変更


「コスチュームを(コスチューム1)にする」を

「コスチュームを(コスチューム3)にする」に変更





真ん中の方にある次のブロックを入れ替えます。

「もし「(加速)=0」なら」
    「(-90)度に傾ける」
「でなけれれば」
    「(90)度に傾ける」

↓にかえる

「もし「「コスチュームの(番号」<(3)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム3)にする」






次に、

「右向きのアニメーション」ブロックにある次のブロックを入れ替えます。

「もし「(加速)=0」なら」
    「(-90)度に傾ける」
「でなけれれば」
    「(90)度に傾ける」

↓にかえる

「もし「「コスチュームの(番号」>(2)」なら」
    「コスチュームを(コスチューム1)にする」






「アニメーションする」ブロックに次のブロックを追加します。


「もし「(加速)<(0)」なら」
    「左向きのアニメーション」
「でなければ」
    「もし「(加速)>(0)」なら」
        「右向きのアニメーション」






「次のステージへ」ブロックを見つけましょう。

次のブロックを削除します。


「回転方向を(左右のみ)にする」
「(-90)度に傾ける」






「壁にぶつかる(壁の名前)」ブロックを見つけましょう

次のブロックを削除します。

「(90)度に傾ける」





さらに、一番下にある次のブロックも削除します。

「(今の向き)度に傾ける」






「キャラクター」スプライトを選択して、「向き」90にします。






左側にワープしなくなっていたので調整します。

「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

次のブロックの数値を変更します。


「ワープする(240)(-238)」を

「ワープする(240)(-235)」に変えます






実行してみましょう。




これでキャラクターを炭治郎にすることができました!




今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃 ver:Step1(キャラクター変更)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。





他の作品記事もよければ読んでみてください。


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はじめまして。あまるちゃんです。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは自分が学んだことを投稿していきます。

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