【スクラッチ】キャラクター素材:鬼滅の刃(竈門炭治郎)

2020年9月16日水曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

t f B! P L

スクラッチ素材をつくる







 


スクラッチの描画エディターを使ってキャラクターを作ってみました。

娘も大好きな鬼滅の刃の炭治郎です。




娘の落書き帳にラフを描いて、下書きをつくりました。




Webでグッズのデフォルメキャラを見て描きました。





線をなぞってスキャナで取り込んでスクラッチのコスチュームにロードしました。





顔をなぞってます。

色は後で変えようかと思って適当です。


描画エディタの「形を変える」ツールが使いやすかったです。

想像してたよりもきれいに形を作ることができました。






髪の毛の色もうろ覚えでやってます。





目とかアザとか、ツールの選択肢が「形を変える」しかないのでサクサク進めました。






服の市松模様が大変でした。






娘が「髪の色は黒と赤だよ」とわざわざ絵を描いて教えてくれたので付け足しました。






1枚目が完成!



2枚目をつくって歩いているようにみえたらいいな。

1枚目をポチポチいじって作っていたら、何故か2枚目が消えてしまいました。。。


しかたないので、2枚目のTAKE2。





2枚目が完成。

デザイン的には間違ってると思うけど、なんとなく動いているように見えればいいかな。



あとはサイズをスクラッチの「ネコ」に合わせたバージョンも作りました。







コードを作って動かしてみます。


「はたが押されたとき」
「ずっと」
    「(0.3)秒まつ」
    「次のコスチュームにする」








スクラッチのプロジェクトは↓です。






他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ