【マリオ風アクションゲーム】20.タイトルをつける(完成)

2020年9月14日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

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スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その20)


20.タイトルをつける(完成)





作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ







ゲームのタイトル画面を表示してからゲームを始めるようにします。


今回やること:
  • ゲームが開始する前にタイトル画面を出す
  • タイトル画面に現在のランキングをだす





20-1:タイトル画面を描く


「停止画面」スプライトを選択してコスチュームを開きましょう。




新しいコスチュームを追加します。





自分の好きなようにタイトル画面を描きましょう。

例は、背景画像からコピーしてテキストと四角のツールで作成しました。





右側はランキングを表示する予定なので、空けておいてください。









20-2:タイトルから始まるようにする


「停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。






「変数」の「変数を作る」ボタンを押して、新しい変数を作ります。

名前を  「タイトル」 にしましょう。






「ブロック定義」の「新しいブロック」ボタンを押して、新しいブロックを作ります。

名前を  「はじめからスタート」 にしましょう。





「はじめからスタート」ブロックをコード上にだして、次のブロックを追加します。


「(タイトル)を(ON)にする」
「(ポーズ)を(ON)にする」
「変数(しんちょく)を隠す」
「コスチュームを(タイトル)にする」
「(幽霊)の効果を(0)にする」
「タイマーをリセット」





「はたが押されたとき」ブロックを見つけましょう。

次の2つのブロックだけにして、そのほかを削除しましょう。


「隠す」
「はじめからスタート」





コード上に、「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックを出しましょう。

次のブロックを追加します。


「もし「(タイトル)=(OFF)」なら」
    「はじめからスタート」
「でなければ」
    「(タイトル)を(OFF)にする」
    「(ポーズ)を(OFF)にする」






「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

「表示する」ブロックから下を、次のブロックに入れ替えます。


「もし「(タイトル)=(OFF)」なら」
    「変数(ポーズ)を表示する」
    「もし「(ロード中)=(OFF)」なら」
        「もし「(ゲームオーバー)=(ON)」なら」
            「ゲームオーバー」
        「でなければ」
            「入力」
「でなければ」
    ※ 今はからっぽ







「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して、新しいブロックを作りましょう。

名前を 「タイトルを表示」  にします。





「タイトルを表示」ブロックをコード上に出して、次のブロックを追加します。


「もし「(タイマー)>(1)」なら」
    「もし「「マウスが押された」または「(どれかの)キーが押された」」なら」
        「(幽霊)の効果を(20)にする」
        「(ゲーム中のロード)を送る」







「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックに戻りましょう。

「もし「(タイトル)=(OFF)」なら」ブロックの「でなければ」の中に次のブロックを追加します。


「タイトルを表示」






※ スプライトを切り替えます。


「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きましょう。





「次のステージへ」ブロックを見つけましょう。


「(ポーズ)を(OFF)にする」ブロックを削除します。






実行してみましょう。









20-3:タイトルでランキングを表示する


「停止画面」スプライトを選択してコードを開きましょう。





「はじめからスタート」ブロックを見つけましょう。

一番下に次のコードを追加します。


「変数(1st)を表示する」
「変数(2nd)を表示する」
「変数(3rd)を表示する」
「変数(4th)を表示する」
「変数(5th)を表示する」






「タイトルを表示」ブロックを見つけましょう。

「(ゲームのロード中)を送る」ブロックの下に、次のブロックを追加します。


「変数(1st)を隠す」
「変数(2nd)を隠す」
「変数(3rd)を隠す」
「変数(4th)を隠す」
「変数(5th)を隠す」







「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きます。





「はじめからスタート」ブロックを見つけましょう。

次のブロックを削除します。


「変数(1st)を隠す」
「変数(2nd)を隠す」
「変数(3rd)を隠す」
「変数(4th)を隠す」
「変数(5th)を隠す」






実行してみましょう。








20-4:やってみよう


自分なりにゲームを改良してみましょう。

たとえば:

  • ゲーム中の背景を設定する
  • ステージクリア時やゲームオーバー時に音、ボイスを流す
  • ジャンプの高さや敵のスピードを変えてみる
  • 「kabe」の地面を凸凹にしてみる
  • 各スプライトの絵を変えてみる
  • ボスばっかりでるようにしてみる

などなど、、





これで完成!



今回作ったのは、こういう感じになるよ → マリオ風ゲーム:Step20(タイトル)【完成】

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


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