【マリオ風アクションゲーム】20.タイトルをつける(完成)

2020年9月14日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

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スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その20)


20.タイトルをつける(完成)





作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ







ゲームのタイトル画面を表示してからゲームを始めるようにします。


今回やること:
  • ゲームが開始する前にタイトル画面を出す
  • タイトル画面に現在のランキングをだす





20-1:タイトル画面を描く


「停止画面」スプライトを選択してコスチュームを開きましょう。




新しいコスチュームを追加します。





自分の好きなようにタイトル画面を描きましょう。

例は、背景画像からコピーしてテキストと四角のツールで作成しました。





右側はランキングを表示する予定なので、空けておいてください。









20-2:タイトルから始まるようにする


「停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。






「変数」の「変数を作る」ボタンを押して、新しい変数を作ります。

名前を  「タイトル」 にしましょう。






「ブロック定義」の「新しいブロック」ボタンを押して、新しいブロックを作ります。

名前を  「はじめからスタート」 にしましょう。





「はじめからスタート」ブロックをコード上にだして、次のブロックを追加します。


「(タイトル)を(ON)にする」
「(ポーズ)を(ON)にする」
「変数(しんちょく)を隠す」
「コスチュームを(タイトル)にする」
「(幽霊)の効果を(0)にする」
「タイマーをリセット」





「はたが押されたとき」ブロックを見つけましょう。

次の2つのブロックだけにして、そのほかを削除しましょう。


「隠す」
「はじめからスタート」





コード上に、「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックを出しましょう。

次のブロックを追加します。


「もし「(タイトル)=(OFF)」なら」
    「はじめからスタート」
「でなければ」
    「(タイトル)を(OFF)にする」
    「(ポーズ)を(OFF)にする」






「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

「表示する」ブロックから下を、次のブロックに入れ替えます。


「もし「(タイトル)=(OFF)」なら」
    「変数(ポーズ)を表示する」
    「もし「(ロード中)=(OFF)」なら」
        「もし「(ゲームオーバー)=(ON)」なら」
            「ゲームオーバー」
        「でなければ」
            「入力」
「でなければ」
    ※ 今はからっぽ







「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して、新しいブロックを作りましょう。

名前を 「タイトルを表示」  にします。





「タイトルを表示」ブロックをコード上に出して、次のブロックを追加します。


「もし「(タイマー)>(1)」なら」
    「もし「「マウスが押された」または「(どれかの)キーが押された」」なら」
        「(幽霊)の効果を(20)にする」
        「(ゲーム中のロード)を送る」







「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックに戻りましょう。

「もし「(タイトル)=(OFF)」なら」ブロックの「でなければ」の中に次のブロックを追加します。


「タイトルを表示」






※ スプライトを切り替えます。


「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きましょう。





「次のステージへ」ブロックを見つけましょう。


「(ポーズ)を(OFF)にする」ブロックを削除します。






実行してみましょう。









20-3:タイトルでランキングを表示する


「停止画面」スプライトを選択してコードを開きましょう。





「はじめからスタート」ブロックを見つけましょう。

一番下に次のコードを追加します。


「変数(1st)を表示する」
「変数(2nd)を表示する」
「変数(3rd)を表示する」
「変数(4th)を表示する」
「変数(5th)を表示する」






「タイトルを表示」ブロックを見つけましょう。

「(ゲームのロード中)を送る」ブロックの下に、次のブロックを追加します。


「変数(1st)を隠す」
「変数(2nd)を隠す」
「変数(3rd)を隠す」
「変数(4th)を隠す」
「変数(5th)を隠す」







「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きます。





「はじめからスタート」ブロックを見つけましょう。

次のブロックを削除します。


「変数(1st)を隠す」
「変数(2nd)を隠す」
「変数(3rd)を隠す」
「変数(4th)を隠す」
「変数(5th)を隠す」






実行してみましょう。








20-4:やってみよう


自分なりにゲームを改良してみましょう。

たとえば:

  • ゲーム中の背景を設定する
  • ステージクリア時やゲームオーバー時に音、ボイスを流す
  • ジャンプの高さや敵のスピードを変えてみる
  • 「kabe」の地面を凸凹にしてみる
  • 各スプライトの絵を変えてみる
  • ボスばっかりでるようにしてみる

などなど、、





これで完成!



今回作ったのは、こういう感じになるよ → マリオ風ゲーム:Step20(タイトル)【完成】

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


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はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

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