【スクラッチ】キャラクター素材:鬼滅の刃(人面蜘蛛とおにぎり)

2020年9月21日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

t f B! P L

スクラッチ素材をつくる2 








スクラッチの描画エディターで鬼滅の刃の人面蜘蛛とおにぎりを描いてみました。

家のなかでも需要はありません。

なんとなく描きました。









ラフスケッチです。

この時点で娘は「きもい!」といってました。


「何で描いてるの?」と言われましたが、スクラッチのゲームに出してみようかと思ったからです。


でも、こいつは元は人間でいい奴なのです。




おにぎりのラフです。

かなり娘のリテイクがはいりました。

娘的には海苔の位置にこだわりがあるみたいです。




そして、娘が描いてくれた蜘蛛とおにぎりです。




にっこり笑っていてかわいいクモになってます。









ベタぬりしてみました。

リアルにしすぎない方がいいかなと思って色だけ合わせてみました。






あんまり影をつけると怖いのでこのぐらいの顔でかわいい感じにしました。








やっぱりグラデーションをつけることにしました。

あと、血管を追加したらやっぱり怖い感じになってしましました。


娘は 「うわっ! ウジウジウジウジ!」  といってました。

血管がウジウジらしいです。




足を動かすアニメーションパターンを作りました。

蜘蛛の足の動かし方が分からなかったです。。。

なので、本当の蜘蛛の動かし方ではないと思います。












おにぎりを描きました。







人面蜘蛛のカニサイズを作りました。

ちょっと大きいかな?







りんごサイズのおにぎにを作りました。




コードを作って動かしてみます。


「はたが押されたとき」
「ずっと」
    「(0.1)秒まつ」
    「次のコスチュームにする」






追記:

人面蜘蛛のきぜつ状態を追加しました。







スクラッチのプロジェクトは↓です。








他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ