【マリオ風アクションゲーム】鬼滅の刃Ver.2:POWブロックを禰豆子にする

2020年11月16日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

t f B! P L

マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その2) 


番外編2:POWブロックを禰豆子にする






作り方まとめページがあるよ→ 
記事まとめ


番外編2-1:禰豆子のスプライトをプロジェクトに追加する


スクラッチで禰豆子を描いたプロジェクトを開きます。

リンクはこちら → 禰豆子のスプライト


右上にある 「中を見る」 ボタンを押しましょう。




プロジェクトを開いたら、スプライトの「ネコサイズ」を選択します。

右クリックして 「書き出し」を選択します。





ダウンロードしたファイルを自分のパソコンのフォルダに保存します。




次に、ゲームのプロジェクトに戻ります。





スプライトの追加ボタンにある 「スプライトをアップロード」を選択します。






番外編2-1:POWの絵を禰豆子へかえる


禰豆子のスプライトのコスチュームをPOWスプライトにコピーします。




禰豆子のスプライトで「コピー」ボタンを押して、

POWスプライトで「貼り付け」ボタンを押します。

※「貼り付け」の前に「POW」の文字だけ消しておいたほうがいいです





禰豆子のサイズが少し大きいので「貼り付け」を押した後にサイズを調整しましょう。

キーボードの「ALT」ボタンを押しながらサイズを変更すると中心に向かって大きさが変わります。





「POW」のそれぞれのスプライトに対して、




禰豆子の絵を差し替えます。

※ プロジェクトに読み込んだ禰豆子スプライトは削除しましょう




全部差し替えが終わったら、実行してみましょう。




カゴを下から押すと禰豆子が出てくるよ。

プログラムの変更はありません。




今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃 ver:Step2(POWを変更)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。





他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ