マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その4)
作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ
ここまで作って気になったところを調整しました。
番外編4-1:人面蜘蛛の移動スピードとアニメーション速度があっていない
足の動きが速いのに全然前に進んでいません。
これは、「加速」の値だけで制御していたからのようです。
アニメーションの切り替えフレームを人面蜘蛛の移動量で制御するように変えました。
番外編4-2:自キャラの初動が遅い
敵の数が増えてくると囲まれたときに対応できなかったり、倒しに行こうとすると間に合わなかったりして難易度が高くなっているので、左右の移動を切り替えるときは慣性をクリアするようにしました。
また、初動の移動量を増やしました。
それでもボスの動きが速いので安全地帯から動けなくなることがありますが、、
POWブロックをうまく使ってクリアするようにしてます。
(5ステージで復活する)
これで少しはゲームバランスがとれたかな。
タブレットでプレイすると難易度が変わってくるので、今後の課題にします。
ゲームバランスを調整するのって難しいなぁ。
今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃 ver:Step4(ゲームバランス調整)
プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。
他の作品記事もよければ読んでみてください。
「水色のパンダ団」が作ったスクラッチ作品の記事まとめ
スクラッチ作品の作り方や解説をした記事を整理しました。小学生などの初心者やゲームを作りたい中級、上級者などプログラミングのスキル別に作品をまとめています。
0 件のコメント:
コメントを投稿