【マリオ風アクションゲーム】鬼滅の刃Ver.3:おにぎりと人面蜘蛛にかえる

2020年11月18日水曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

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マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その3) 

番外編3:アイテムをおにぎり、敵を人面蜘蛛にかえる




作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ



番外編3-1:アイテムをプロジェクトに読み込む


スクラッチで「おにぎり」と「人面蜘蛛」を描いたプロジェクトを開きます。

リンクはこちら → おにぎりと人面蜘蛛のスプライト


右上にある 「中を見る」 ボタンを押してプロジェクトを開きましょう。




プロジェクトを開いたら、スプライトの「りんごサイズ」を選択します。

右クリックして 「書き出し」を選択します。




ダウンロードしたファイルを自分のパソコンのフォルダに保存します。


次に、ゲームのプロジェクトに戻ります。

スプライトの追加ボタンにある 「スプライトをアップロード」を選択します。






番外編3-2:リンゴの絵をおにぎりにかえる


読み込んだ「おにぎり」を選択してコスチュームを開きます。






開いたら、「コピー」ボタンを押しましょう。




次に、「アイテム」スプライト(リンゴ)を選択してコスチュームを開きます。





「アイテム」のパーツを全部選択して「グループ化」をしておきます。

(あとで消すのが楽になります)





そして、「貼り付け」ボタンを押しましょう。




りんごの上に重なるので、同じような位置になるように調整します。

実行画面に出ているので、そちらも見ながら移動させましょう。


終わったら、りんごを消します。





ゲーム中はさらに縮小されるので、りんかくが太くなるように調整しました。




読み込んだ「おにぎり」スプライトは削除しましょう。



実行してみます。






番外編3-3:敵を人面蜘蛛にかえる


プロジェクトに「人面蜘蛛」スプライトを読み込みます。

手順は「おにぎり」と同じなので省略します。

読み込んだら、「人面蜘蛛」を選択してコスチュームを開きましょう。





「コスチューム1」を選択して「コピー」ボタンを押します。




次に、「てき」スプライト(カニ)を選択してコスチュームを開きます。

全パーツを選択して「グループ化」をしておきましょう。




「貼り付け」ボタンを押して、人面蜘蛛のコスチューム1を貼り付けます。

おにぎりの時と同じように位置を調整しましょう。



できたら、今度は「コスチューム6」を「きぜつ」コスチュームへコピーします。




同じように「てき」スプライトの「きぜつ」コスチュームをグループ化します。

そのあと、「貼り付け」ボタンを押しましょう。




位置調整したらカニを削除します。


一旦、読み込んだ人面蜘蛛スプライトは非表示にしておきましょう。





実行してみます。




人面蜘蛛が出てきましたが、次のような課題を解決する必要があります。

・人面蜘蛛が左に移動するときも右を向いたまま
・人面蜘蛛を倒すと一番下で止まって復活しない







■人面蜘蛛を移動方向へ向くようにする


「てき」スプライトは「キャラクター」スプライトから複製しているため、「アニメーションする」ブロックが既に存在しています。

(この時点ではどこにも使われていないです)


次のように修正します。

・「もし「「(加速)=0」ではない」なら」の下のコードを全部削除
・「もし「「(加速)=0」ではない」なら」の条件を削除(中身は残す)
・「もし「(着地)=1」なら」の条件を削除(中身は残す)
・「(アニメーションカウント)を(1)ずつ変える」を一番下にくっつける
・「もし「(コスチュームの(番号))=(2)なら」の(2)を(1)にする
・「もし「(加速)<0」なら」~「でなければ」の中身を入れ替える





完成はつぎのようになります。





「キャラ移動を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

「キャラクターを動かす」ブロックの下に次のブロックを追加します。


「もし「(状態)=(元気)」なら」
    「アニメーションする」






■「てき」が復活しないバグをなおす


「復活する」ブロックを見つけましょう。

「もし「(y座標)<(-185)」なら」の(-185)を(-180)にかえます。







これで、人面蜘蛛が移動方向を向いて進むようになりました。

また、復活もしてくれます。





番外編3-4:人面蜘蛛をアニメーションさせる


「てき」スプライトのコスチュームを開きましょう。

新しいコスチュームを「描く」4枚追加します。





「きぜつ」「判定用」コスチュームを下に並べ替えます。




人面蜘蛛のコスチュームを順番に「コピー」「貼り付け」していきます。

残りの4枚全て行いましょう。

「貼り付け」をしたら位置調整をします。





全部終わるとこういう感じになります。




次に、プログラムを変えていきます。


「アニメーションする」ブロックを見つけましょう。


「(5)-((((加速)の(絶対値))の(切り上げ))/ (20)」の(20)を(25)にかえます。

「もし「(コスチュームの(番号))=(1)」なら」の(1)を(5)にかえます。





最後に、読み込んだ人面蜘蛛のスプライトを削除します。





実行してみましょう。




人面蜘蛛がアニメーションしながらおそってくるよ。





今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃 ver:Step3(アイテムと敵を変更)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。





他の作品記事もよければ読んでみてください。


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