【マリオ風アクションゲーム】鬼滅の刃Ver.3:おにぎりと人面蜘蛛にかえる

2020年11月18日水曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

t f B! P L

マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その3) 

番外編3:アイテムをおにぎり、敵を人面蜘蛛にかえる




作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ



番外編3-1:アイテムをプロジェクトに読み込む


スクラッチで「おにぎり」と「人面蜘蛛」を描いたプロジェクトを開きます。

リンクはこちら → おにぎりと人面蜘蛛のスプライト


右上にある 「中を見る」 ボタンを押してプロジェクトを開きましょう。




プロジェクトを開いたら、スプライトの「りんごサイズ」を選択します。

右クリックして 「書き出し」を選択します。




ダウンロードしたファイルを自分のパソコンのフォルダに保存します。


次に、ゲームのプロジェクトに戻ります。

スプライトの追加ボタンにある 「スプライトをアップロード」を選択します。






番外編3-2:リンゴの絵をおにぎりにかえる


読み込んだ「おにぎり」を選択してコスチュームを開きます。






開いたら、「コピー」ボタンを押しましょう。




次に、「アイテム」スプライト(リンゴ)を選択してコスチュームを開きます。





「アイテム」のパーツを全部選択して「グループ化」をしておきます。

(あとで消すのが楽になります)





そして、「貼り付け」ボタンを押しましょう。




りんごの上に重なるので、同じような位置になるように調整します。

実行画面に出ているので、そちらも見ながら移動させましょう。


終わったら、りんごを消します。





ゲーム中はさらに縮小されるので、りんかくが太くなるように調整しました。




読み込んだ「おにぎり」スプライトは削除しましょう。



実行してみます。






番外編3-3:敵を人面蜘蛛にかえる


プロジェクトに「人面蜘蛛」スプライトを読み込みます。

手順は「おにぎり」と同じなので省略します。

読み込んだら、「人面蜘蛛」を選択してコスチュームを開きましょう。





「コスチューム1」を選択して「コピー」ボタンを押します。




次に、「てき」スプライト(カニ)を選択してコスチュームを開きます。

全パーツを選択して「グループ化」をしておきましょう。




「貼り付け」ボタンを押して、人面蜘蛛のコスチューム1を貼り付けます。

おにぎりの時と同じように位置を調整しましょう。



できたら、今度は「コスチューム6」を「きぜつ」コスチュームへコピーします。




同じように「てき」スプライトの「きぜつ」コスチュームをグループ化します。

そのあと、「貼り付け」ボタンを押しましょう。




位置調整したらカニを削除します。


一旦、読み込んだ人面蜘蛛スプライトは非表示にしておきましょう。





実行してみます。




人面蜘蛛が出てきましたが、次のような課題を解決する必要があります。

・人面蜘蛛が左に移動するときも右を向いたまま
・人面蜘蛛を倒すと一番下で止まって復活しない







■人面蜘蛛を移動方向へ向くようにする


「てき」スプライトは「キャラクター」スプライトから複製しているため、「アニメーションする」ブロックが既に存在しています。

(この時点ではどこにも使われていないです)


次のように修正します。

・「もし「「(加速)=0」ではない」なら」の下のコードを全部削除
・「もし「「(加速)=0」ではない」なら」の条件を削除(中身は残す)
・「もし「(着地)=1」なら」の条件を削除(中身は残す)
・「(アニメーションカウント)を(1)ずつ変える」を一番下にくっつける
・「もし「(コスチュームの(番号))=(2)なら」の(2)を(1)にする
・「もし「(加速)<0」なら」~「でなければ」の中身を入れ替える





完成はつぎのようになります。





「キャラ移動を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

「キャラクターを動かす」ブロックの下に次のブロックを追加します。


「もし「(状態)=(元気)」なら」
    「アニメーションする」






■「てき」が復活しないバグをなおす


「復活する」ブロックを見つけましょう。

「もし「(y座標)<(-185)」なら」の(-185)を(-180)にかえます。







これで、人面蜘蛛が移動方向を向いて進むようになりました。

また、復活もしてくれます。





番外編3-4:人面蜘蛛をアニメーションさせる


「てき」スプライトのコスチュームを開きましょう。

新しいコスチュームを「描く」4枚追加します。





「きぜつ」「判定用」コスチュームを下に並べ替えます。




人面蜘蛛のコスチュームを順番に「コピー」「貼り付け」していきます。

残りの4枚全て行いましょう。

「貼り付け」をしたら位置調整をします。





全部終わるとこういう感じになります。




次に、プログラムを変えていきます。


「アニメーションする」ブロックを見つけましょう。


「(5)-((((加速)の(絶対値))の(切り上げ))/ (20)」の(20)を(25)にかえます。

「もし「(コスチュームの(番号))=(1)」なら」の(1)を(5)にかえます。





最後に、読み込んだ人面蜘蛛のスプライトを削除します。





実行してみましょう。




人面蜘蛛がアニメーションしながらおそってくるよ。





今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃 ver:Step3(アイテムと敵を変更)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。





他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ