【小3娘】カイワレ大根栽培 1~2日目

2020年12月29日火曜日

カイワレ大根 日常

t f B! P L


 

2020年から2021年にかけてのお正月はコロナの感染拡大もあって、たぶん外に出て一緒に遊んであげることはできないかなと思い、簡単に栽培できそうなカイワレ大根の栽培キットを買ってきました。


今年の夏に娘には「ワイルドストロベリー」、息子には「五色とうがらし」の栽培キットを買ってあげたのですが、娘のワイルドストロベリーは芽が出た後にどうやっても枯れてしまい育ちませんでした。


また、息子の五色とうがらしは初日に間違って種を捨ててしまいました。

なのでキュウリの種を買って育てていたのですが、こちらも収穫するまでには至らず枯れてしまいました。



↓は息子が育てていたキュウリ

(芽が出るまでは力強かった)





今度こそは収穫できるところまでたどり着きたい。



種はダイソーで2袋100円でした。

容器は400円ぐらいでホームセンターに売っていたものを買いました。


育て方が簡単に説明されていて助かります。






1日目:種をひと晩水に浸す




説明書に書いてある通りに容器に水をいれてひと晩浸します。

ひたすら忠実に実行したいと思います。




2日目:種を暗所へ移す


ひと晩浸した種を一旦水から出し、専用の容器で水に浅くつかるようにしました。





アルミホイルでフタをして暗所へ移動させます。




これでまた明日まで待機。


既に種から芽が出始めているものもあったので、早期収穫が期待できそうです!

うまくいくかな。^^



このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ