【マリオ風アクションゲーム】鬼滅の刃Ver.7:BGMとセリフをいれる

2020年12月14日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

t f B! P L


 マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その7)




作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ


ゲーム中のBGMとキャラクターの音声を入れました。

BGMはフリー素材、音声は息子(小6)と娘(小3)にお願いしました。



番外編7-1:BGMを用意する


BGMは下記Webサイトからフリー素材をダウンロードしました。


フリーBGM DOVA-SYNDROME




■使用した素材1

炎陣 written by MAKOOTO

炎を司るイメージの、和太鼓のみの曲です。124bpm。


ゲームの1面~4面で流れるBGMに使用します。



■使用した素材2

迅雷宝刀乱舞 by ISAo 

時代劇の殺陣シーンのような、和風の映画のためのサウンドトラックです。 太鼓と尺八、三味線など...

 

ゲームの5面以降で流れるBGMに使用します。



それぞれダウンロードしてローカルフォルダに保存しました。




番外編7-2:BGMを再生する


背景」のを開きます。




音に元々用意されていたサウンドを消し、

ダウンロードしたBGM2つをアップロードします。





そのまま背景コードに切り替えます。

「新しい変数」で「BGM再生中」を作ります。

※ 背景のコードで変数をつくるとグローバル変数になります





■ゲーム開始時のBGMを再生するコードを追加


「(はじめのBGMを再生)を受け取ったとき」

「(BGM再生中)を(1)にする」

「「「(BGM再生中)=(1)」ではない」まで繰り返す」

    「終わるまで(BGM1)の音を鳴らす」





■5面以降のBGMを再生するコードを追加


「(5面からのBGMを再生)を受け取ったとき」

「(BGM再生中)を(2)にする」

「「「(BGM再生中)=(2)」ではない」まで繰り返す」

    「終わるまで(BGM2)の音を鳴らす」





■タイトル画面で音を全て消す


停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。



「はじめからスタート」ブロックをみつけて、一番したに次のコードを追加します。


「すべての音を止める」

「(BGM再生中)を(0)にする」





「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックを探します。

「(ポーズ)を(OFF)にする」ブロックの下に次のコードを追加します。


「すべての音を止める」

「(はじめのBGMを再生)を送る」





「(次のステージへ)を受けとったとき」ブロックを探します。

「背景を(AI着色)にする」の下に次のブロックを追加します。


「すべての音を止める」

「(5面からのBGMを再生)を送る」





実行してみましょう。

BGMが再生されるようになりました。




番外編7-3:キャラクターの音声を録音する


音の録音には、テレワーク用に購入したマイクとAdobeのAudition 2020 を使用しました。






■音声を録音する

禰豆子:娘(小3)

「むー?」:カゴ1回目

「むー!」:カゴ2回目

「むむー!」:カゴ3回目


炭治郎:息子(小6)

「とうっ!」:ジャンプするとき

「うまい!」:おにぎりを取ったとき

「えいっ!」:敵を倒すとき

「うわっ!」:ダメージをうけたとき

「やったー!」:ステージをクリアしたとき

「やられた!」:ゲームオーバーのとき



それぞれ音声ファイルにしてローカルフォルダに保存しました。



番外編7-4:音声を再生する


録音した音声をプログラムで再生させます。



■カゴがたたかれたとき

POW」スプライトを選択してを開きます。





禰豆子の音声を3つともアップロードしましょう。





そのまま「POW」のコードに切り替えます。

「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを探しましょう。

「次のコスチュームにする」の下に次のコードを追加します。


「もし「(コスチュームの(番号))=(2)」なら」

    「(むー?)の音を鳴らす」

「もし「(コスチュームの(番号))=(3)」なら」

    「(むー!)の音を鳴らす」

「もし「(コスチュームの(番号))=(4)」なら」

    「(むむー!)の音を鳴らす」





■ジャンプ、ダメージ、ゲームオーバーの音声を変える


キャラクター」スプライトを選択してを開きます。




もともとある「Jump」の音を消します。

そのあと、「とうっ!」の音声をアップロードして、名前を「Jump」に変えます。


そのあと、「うわっ!」と「やられた!」もアップロードしておきましょう。





そのまま「キャラクター」のコードに切り替えます。


「(キャラクターにダメージ)を受け取ったとき」ブロックを探しましょう。

「得点ランキング」の下に次のコードを追加します。


「(やられた!)の音を鳴らす」


「(むてきタイム)を(60)にする」の下に次のコードを追加します。


「(うわっ!)の音を鳴らす」






■おにぎりを取ったときの音声を再生する


アイテム」スプライトを選択してを開きます。




元々ある「ニャー」を消します。

「うまい!」の音声ファイルをアップロードして名前を「ニャー」に変えます。






■敵を倒すときとステージクリア時の音声を再生する


てき」スプライトを選択してを開きましょう。





元々ある音を全て消します。

そのあと、「やったー!」と「えいっ!」をアップロードしましょう。





そのまま「てき」のコードに切り替えます。

ワープする」ブロックを探しましょう。

「もし「(状態)=(きぜつ)」なら」の中の一番下に次のコードを追加します。


「(えいっ!)の音を鳴らす」





つぎに「ステージクリア」ブロックを探しましょう。

「(ゲームをロード中)を送る」ブロックの上に次のブロックを追加します。


「(やったー!)の音を鳴らす」





実行してみましょう。

場合に合わせて音声が再生されるようになりました。


BGMが入るとプレイに緊張感がでてくるような気がします。^^



今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃風 ver:Step7(BGMと音声をいれる)


プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ