【マリオ風アクションゲーム】鬼滅の刃Ver.7:BGMとセリフをいれる

2020年12月14日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング 鬼滅の刃

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 マリオ風のアクションゲームを鬼滅の刃バージョンにする(その7)




作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ


ゲーム中のBGMとキャラクターの音声を入れました。

BGMはフリー素材、音声は息子(小6)と娘(小3)にお願いしました。



番外編7-1:BGMを用意する


BGMは下記Webサイトからフリー素材をダウンロードしました。


フリーBGM DOVA-SYNDROME




■使用した素材1

炎陣 written by MAKOOTO

炎を司るイメージの、和太鼓のみの曲です。124bpm。


ゲームの1面~4面で流れるBGMに使用します。



■使用した素材2

迅雷宝刀乱舞 by ISAo 

時代劇の殺陣シーンのような、和風の映画のためのサウンドトラックです。 太鼓と尺八、三味線など...

 

ゲームの5面以降で流れるBGMに使用します。



それぞれダウンロードしてローカルフォルダに保存しました。




番外編7-2:BGMを再生する


背景」のを開きます。




音に元々用意されていたサウンドを消し、

ダウンロードしたBGM2つをアップロードします。





そのまま背景コードに切り替えます。

「新しい変数」で「BGM再生中」を作ります。

※ 背景のコードで変数をつくるとグローバル変数になります





■ゲーム開始時のBGMを再生するコードを追加


「(はじめのBGMを再生)を受け取ったとき」

「(BGM再生中)を(1)にする」

「「「(BGM再生中)=(1)」ではない」まで繰り返す」

    「終わるまで(BGM1)の音を鳴らす」





■5面以降のBGMを再生するコードを追加


「(5面からのBGMを再生)を受け取ったとき」

「(BGM再生中)を(2)にする」

「「「(BGM再生中)=(2)」ではない」まで繰り返す」

    「終わるまで(BGM2)の音を鳴らす」





■タイトル画面で音を全て消す


停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。



「はじめからスタート」ブロックをみつけて、一番したに次のコードを追加します。


「すべての音を止める」

「(BGM再生中)を(0)にする」





「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックを探します。

「(ポーズ)を(OFF)にする」ブロックの下に次のコードを追加します。


「すべての音を止める」

「(はじめのBGMを再生)を送る」





「(次のステージへ)を受けとったとき」ブロックを探します。

「背景を(AI着色)にする」の下に次のブロックを追加します。


「すべての音を止める」

「(5面からのBGMを再生)を送る」





実行してみましょう。

BGMが再生されるようになりました。




番外編7-3:キャラクターの音声を録音する


音の録音には、テレワーク用に購入したマイクとAdobeのAudition 2020 を使用しました。






■音声を録音する

禰豆子:娘(小3)

「むー?」:カゴ1回目

「むー!」:カゴ2回目

「むむー!」:カゴ3回目


炭治郎:息子(小6)

「とうっ!」:ジャンプするとき

「うまい!」:おにぎりを取ったとき

「えいっ!」:敵を倒すとき

「うわっ!」:ダメージをうけたとき

「やったー!」:ステージをクリアしたとき

「やられた!」:ゲームオーバーのとき



それぞれ音声ファイルにしてローカルフォルダに保存しました。



番外編7-4:音声を再生する


録音した音声をプログラムで再生させます。



■カゴがたたかれたとき

POW」スプライトを選択してを開きます。





禰豆子の音声を3つともアップロードしましょう。





そのまま「POW」のコードに切り替えます。

「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを探しましょう。

「次のコスチュームにする」の下に次のコードを追加します。


「もし「(コスチュームの(番号))=(2)」なら」

    「(むー?)の音を鳴らす」

「もし「(コスチュームの(番号))=(3)」なら」

    「(むー!)の音を鳴らす」

「もし「(コスチュームの(番号))=(4)」なら」

    「(むむー!)の音を鳴らす」





■ジャンプ、ダメージ、ゲームオーバーの音声を変える


キャラクター」スプライトを選択してを開きます。




もともとある「Jump」の音を消します。

そのあと、「とうっ!」の音声をアップロードして、名前を「Jump」に変えます。


そのあと、「うわっ!」と「やられた!」もアップロードしておきましょう。





そのまま「キャラクター」のコードに切り替えます。


「(キャラクターにダメージ)を受け取ったとき」ブロックを探しましょう。

「得点ランキング」の下に次のコードを追加します。


「(やられた!)の音を鳴らす」


「(むてきタイム)を(60)にする」の下に次のコードを追加します。


「(うわっ!)の音を鳴らす」






■おにぎりを取ったときの音声を再生する


アイテム」スプライトを選択してを開きます。




元々ある「ニャー」を消します。

「うまい!」の音声ファイルをアップロードして名前を「ニャー」に変えます。






■敵を倒すときとステージクリア時の音声を再生する


てき」スプライトを選択してを開きましょう。





元々ある音を全て消します。

そのあと、「やったー!」と「えいっ!」をアップロードしましょう。





そのまま「てき」のコードに切り替えます。

ワープする」ブロックを探しましょう。

「もし「(状態)=(きぜつ)」なら」の中の一番下に次のコードを追加します。


「(えいっ!)の音を鳴らす」





つぎに「ステージクリア」ブロックを探しましょう。

「(ゲームをロード中)を送る」ブロックの上に次のブロックを追加します。


「(やったー!)の音を鳴らす」





実行してみましょう。

場合に合わせて音声が再生されるようになりました。


BGMが入るとプレイに緊張感がでてくるような気がします。^^



今回作ったのは、こういう感じになるよ → 鬼滅の刃風 ver:Step7(BGMと音声をいれる)


プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


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