【スクラッチ】動画の幕間文字表示を作る

2020年12月28日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング

t f B! P L

スクラッチで動画の幕間演出を作成する



 


以前に作成した「マリオブラザーズ風アクションゲームの鬼滅の刃Ver」ができるまでの動画を作成したいと思い、各ステップの間の幕間で文字を順番に出す演出を作ってみました。


動画編集ソフトでもできると思うのですが、スクラッチを使っているのでプログラミングで動かしたものを動画に使用してみます。


スクラッチではフォントの種類が少ないのですが、音とかもいろいろ選べるので使えそうなものを探しました。




使った素材


■フォント

使用したフォントは、スクラッチで使用できる「日本語」と表示されたフォントを選択しました。





■音

Machine : 最初の機械が立ち上がるような音で使用

Sewing Machine:映画のフィルムがまわっているような音として使用

Hand Clap:一文字が出るときの音に使用




表示する文字をつくる


最初に背景の色をで塗りつぶしました。

そのあと、新規でスプライトを作成します。(描く)

元々あった「ねこ」のスプライトは消しました。


出す文字が決まっているので、一文字ずつ増やした文字列を「コスチューム」で作っていきます。


出す文字は


キャラクターを

炭治郎

にする


です。




文字数が多くないので、「複製」しまくりました。




プログラムで演出を作成する


プログラムもシンプルにします。


・起動したら「コスチューム1」にする

・「スペース」が押されたら演出を開始する

・最初は「Machine」を再生して待つ

・次に「Sweng Machine」を再生する

・文字の最後まで「次のコスチュームにする」で文字を出していく

・一文字だしたら一定時間まつ

・最後の文字を表示したらループを終了する



作ったコードは次の通りです。





あとはこのスプライトを「複製」して、表示する文字と開始するキーを変更させれば別の幕間文字列を出すことができます。



作った幕間文字













一つだけ動画にしてみました。




あとはこれを動画にくみこんでいきます。^^

この記事を読んで頂きありがとうございました。


他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ