ブログ収益化への道(その6)
今は、2020年8月12日(水)です。
ブログ始めて29日目になります。
まだ、「AdSenseに申し込む」ボタンは出ていません。
記事のパフォーマンスを調べるきっかけがありました。
ブログのホームやラベル検索の結果にでる記事数が少ない
ブログのホーム画面では記事をリスト表示になる「QooQ リスト版」を使用しています。
ブログの「設定」でも、投稿数の上限は10件に設定していました。
また、「QooQ」の記事ガジェット設定でも10件にしていました。
ところが、ホーム画面や特定のラベル検索をして出てくる記事数が3件とか1件とかになってしまうので、なぜだろう? と思っていろいろ調べました。
ページングが多くて操作性が悪いブログになってる、、、
検索してもあまりヒットしなかったのですが、救世主となるページが同じbloggerブログにありました。
以下引用です。
Blogger側がブログのメインページやアーカイブページの1ページのサイズを1MBまでに制限している。EmporioもQooQもメインページに表示されるのは、アイキャッチ画像と記事タイトルだけなのになぁ...と思うのですが、表示される記事の総容量の合計とのこと。
引用元:©ひきこもごも Blogger日本語テーマQooQトップページ記事数が設定より少なくなる記事のリストを表示するのに記事の総容量の合計が影響してくるようです。
たしかに、プログラミングの説明をするためにキャプチャー画像を使いまくっていたので、記事の1ページの容量がすごいことになっていました。
今から各記事の画像を全て圧縮するのも手間がかかるので、「追記」を任意の箇所に入れる対応をためしてみました。
全記事に対して、見出しの画像の後、小見出しの前、に「追記」を挿入します。
全ての記事に「追記」を挿入して、再度ブログのホームを表示したところ、最大で10件の記事が表示されるようになりました!
GoogleのPageSpeed Insightsでパフォーマンスを検査する
「追記」を入れただけでパフォーマンスが変わるのかなと疑問でしたが、グーグルのPageSpeed Insights で調べてみました。
28→43 になっています。
予想していたよりも改善していました!
ちなみに、ホームのパフォーマンスも計測してみました。
なんと驚きの94!
「QooQ テンプレート」恐るべし!
もう少しパフォーマンスを上げたい
プログラミングではない記事のパフォーマンスを計測してみました。
結果は 78 で悪くないです。(そこそこ画像が多いページです)
プログラミングの記事では、最後にスクラッチのプロジェクトリンクを iframe で組み込んでプレイできるようにしていたのですが、これを外して計測してみました。
61でした。
結構違いが出たので iframe の組み込み部分をどうするか検討したいと思います。
50以上ないと審査に通らなかったりするのかな??
わからないけどブログとしては改善できてよかった!
翌日追記:
スクラッチプログラミング記事(11件)から、プログラムの実行組み込みコードを削除しました。
パフォーマンスは+30近く上がっています。
そして、PageSpeed Insightsで調査を実行すると記事へのアクセス数がカウントされてしまうみたいです。
先日の統計情報が異常に上がっていました。
(調査前は20ぐらいだったのが、180以上になってます)
調査は気になるときに少しだけやるようにしようと思います。
2020/08/15 追記:
やっぱりスクラッチプログラミングの記事には実行ウィンドウを埋め込むことにしました。
パフォーマンスは下がるけど、動きがすぐに見れる方を優先させました。
0 件のコメント:
コメントを投稿