【ブログ収益化】14.QooQレイアウトの記事の上下に広告を入れる

2021年1月6日水曜日

AdSense Blogger 収益化

t f B! P L

 


ブログ収益化への道(その14)







関連記事まとめページです → ブログ収益化への道



ブログページのファーストビュー(記事の上)に広告を出すという禁断の果実に手を出してしまいました。


設定方法は検索すれば簡単にでてくるのですが、ページの顔ともいえる記事のトップに広告を出すのはあまり推奨されていません。


ですが毎日の収益が

\0 \0 \0 \0 \0 …


これを見るとガックリきます。


何をやっても今の現状から悪くなることはないので、記事の上と下に広告を配置することにしました。





記事内広告のコードを取得する


Google AdSense のページで 広告 → サマリー を開きます。





新しい広告ユニットを作成記事内広告 を選択します。






特に何も設定変更はしませんでした。

広告ユニット名 だけ入力して 保存してコードを取得 を押します。







コードをコピー  を押してクリップボードにコードをコピーします。






作業を完了 すると 既存の広告ユニットの一覧に作成した広告ユニットが表示されています。

<> の部分をクリックすると コードがいつでも取得できます。




これで表示する広告のコードを取得できるようになりました。

今回は  記事の上と下別々の広告ユニットを作成してあります。




QooQのレイアウトに広告のコードを配置する


Bloggerの管理ページで テーマ → バックアップ で現在の設定を保存しておきます。

必ず保存しておいた方がいいです。


そのまま HTMLを編集 でソースコードを開きます



Ctrl + F  で 「アドセンス広告」 を検索します。






<!-- アドセンス広告1.start -->
  … この間に 記事上用のコードをコピペします
<!-- アドセンス広告1.end -->

<!-- アドセンス広告2.start -->
  … この間に 記事下用のコードをコピペします
<!-- アドセンス広告2.end -->






保存したら終了です。





表示を確認する


PCで表示してみました。






記事の上に出てます。。。
(下にもちゃんと出てました)

スマホで見てみるとファーストビューがほぼ広告で埋まってました。


記事を見に来てくれた人には本当に申し訳ない気持ちがありますが、しばらくこの状態で数値を監視したいと思います。


もしこれでも何も変化がなかったら、、、、


Googleの自動広告をONにするしかない・・・です。


効果がありますように。




このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ