スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その8)
8.敵を気絶させる
作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ
前回の続きです。 7.下から攻撃する
8-1:「てき」に ”きぜつ” コスチュームを作る
「てき」のスプライトを選択してコスチュームを開きましょう。
コスチュームの「Crab-a」を右クリックして「複製」をしましょう。
複製されたコスチュームの名前を「きぜつ」にします。
カニの絵をきぜつしている感じに作り替えましょう。
例:
・それぞれのハサミを少し回転させて目を隠す位置に移動
・両足を少し内側、少し上に移動
・全体を斜めに傾ける
次のようになります。
画面上では傾きが逆になるかもしれませんが、気にしないでください。
8-2:「てき」の「状態」変数をつくる
「てき」のスプライトのコードを開きましょう。
「変数」から「変数を作る」ボタンを押して新しい変数を作ります。
名前は「状態」にしましょう。
「はたが押されたとき」ブロックの一番下に、「(状態)を(元気)にする」ブロックを追加します。
「ぶきに当たる」ブロックで、「もし「(ぶき)に触れた」なら」の中に次のブロックを追加しましょう。
・「もし「(状態)=(元気)なら~でなければ」ブロックを追加
・「もし○なら」の中身に、「(状態)を(きぜつ)にする」ブロックを追加
・「でなければ」の中身に、「(状態)を(元気)にする」ブロックを追加
8-3:「きぜつ」したら「てき」の動きを止める
「てき」のコードの中から「左右に動かす」ブロックを見つけましょう。
「もし「(状態)=(元気)」なら」ブロックを作りましょう。
そして、「もし「(移動する方向)=(1)」なら」ブロックの上にくっつけます。
すると、その下のコードが全部、「もし「(状態)=(元気)」なら」ブロックの中に自動で入ります。
次のような形になります。
実行してみましょう。
8-4:”きぜつ” コスチュームに変える
「てき」のコードにある「ワープする」ブロックをみつけて、次のコードに修正します。
・「コスチュームを(判定用)にする」ブロックの上に、
「(コスチュームの名前)を(コスチュームの(名前))にする」ブロックをくっつける
・一番したの「コスチュームを(Crab-a)にする)ブロックの中の、
(Carb-a)のところへ、変数の「コスチュームの名前)を入れる
「ぶきに当たる」ブロックにも同じようにコードを追加します。
「もし「(状態)=(元気)」なら」の中に、「コスチュームを(気絶)にする」を入れます。
「でなければ」の中に、「コスチュームを(Crab-a)にする」を入れましょう。
最後に、「もし「(状態)=(元気)」なら~でなければ」ブロックの下に、
「(コスチュームの名前)を(コスチュームの(名前))にする」ブロックを追加しましょう。
実行してみましょう。
8-5:”きぜつ” から5秒後に復活する
「てき」のコードの中で、新しい変数「きぜつカウント」を作りましょう。
「ぶきに当たる」ブロックの、「コスチュームを(きぜつ)にする」の下に、
「(きぜつカウント)を(0)にする」ブロックをくっつけましょう。
「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。
「ぶきに当たる」ブロックの下に、「もし「(状態)=(きぜつ)」なら」ブロックをくっつけましょう。
追加した「もし「(状態)=(きぜつ)」なら」の中に次のコードを追加します。
・「(きぜつカウント)を(1)ずつかえる」を追加
・「もし「(きぜつカウント)> (150)」なら」ブロックを追加し中に、
「(状態)を(元気)にする」
「コスチュームを(Crab-a)にする」 を追加する
実行してみましょう。
8-6:やってみよう
「てき」が ”きぜつ” 中のときは、「キャラクター」にダメージを与えないようにしてみよう。
ヒント1: 「てき」のコードにある、「ワープする」ブロックの中を変えるよ
ヒント2: 変えるところはここだよ
ヒント3:「もし「(状態)=(元気)」なら」ブロックを使おう
次の記事だよ → 9.敵をやっつける
プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。
他の作品記事もよければ読んでみてください。
「水色のパンダ団」が作ったスクラッチ作品の記事まとめ
スクラッチ作品の作り方や解説をした記事を整理しました。小学生などの初心者やゲームを作りたい中級、上級者などプログラミングのスキル別に作品をまとめています。
0 件のコメント:
コメントを投稿