【マリオ風アクションゲーム】8.敵を気絶させる

2020年8月1日土曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

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スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その8)

8.敵を気絶させる





作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ

前回の続きです。 7.下から攻撃する




8-1:「てき」に ”きぜつ” コスチュームを作る


「てき」のスプライトを選択してコスチュームを開きましょう。




コスチュームの「Crab-a」を右クリックして「複製」をしましょう。




複製されたコスチュームの名前を「きぜつ」にします。




カニの絵をきぜつしている感じに作り替えましょう。

例:
・それぞれのハサミを少し回転させて目を隠す位置に移動
・両足を少し内側、少し上に移動
・全体を斜めに傾ける




次のようになります。




画面上では傾きが逆になるかもしれませんが、気にしないでください。







8-2:「てき」の「状態」変数をつくる


「てき」のスプライトのコードを開きましょう。




「変数」から「変数を作る」ボタンを押して新しい変数を作ります。

名前は「状態」にしましょう。




「はたが押されたとき」ブロックの一番下に、「(状態)を(元気)にする」ブロックを追加します。




「ぶきに当たる」ブロックで、「もし「(ぶき)に触れた」なら」の中に次のブロックを追加しましょう。

・「もし「(状態)=(元気)なら~でなければ」ブロックを追加
・「もし○なら」の中身に、「(状態)を(きぜつ)にする」ブロックを追加
・「でなければ」の中身に、「(状態)を(元気)にする」ブロックを追加







8-3:「きぜつ」したら「てき」の動きを止める


「てき」のコードの中から「左右に動かす」ブロックを見つけましょう。




「もし「(状態)=(元気)」なら」ブロックを作りましょう。

そして、「もし「(移動する方向)=(1)」なら」ブロックの上にくっつけます。

すると、その下のコードが全部、「もし「(状態)=(元気)」なら」ブロックの中に自動で入ります。




次のような形になります。




実行してみましょう。






8-4:”きぜつ” コスチュームに変える


「てき」のコードにある「ワープする」ブロックをみつけて、次のコードに修正します。

・「コスチュームを(判定用)にする」ブロックの上に、
「(コスチュームの名前)を(コスチュームの(名前))にする」ブロックをくっつける

・一番したの「コスチュームを(Crab-a)にする)ブロックの中の、
(Carb-a)のところへ、変数の「コスチュームの名前)を入れる




「ぶきに当たる」ブロックにも同じようにコードを追加します。




「もし「(状態)=(元気)」なら」の中に、「コスチュームを(気絶)にする」を入れます。

「でなければ」の中に、「コスチュームを(Crab-a)にする」を入れましょう。



最後に、「もし「(状態)=(元気)」なら~でなければ」ブロックの下に、
「(コスチュームの名前)を(コスチュームの(名前))にする」ブロックを追加しましょう。



実行してみましょう。







8-5:”きぜつ” から5秒後に復活する


「てき」のコードの中で、新しい変数「きぜつカウント」を作りましょう。




「ぶきに当たる」ブロックの、「コスチュームを(きぜつ)にする」の下に、
「(きぜつカウント)を(0)にする」ブロックをくっつけましょう。



「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

「ぶきに当たる」ブロックの下に、「もし「(状態)=(きぜつ)」なら」ブロックをくっつけましょう。




追加した「もし「(状態)=(きぜつ)」なら」の中に次のコードを追加します。

・「(きぜつカウント)を(1)ずつかえる」を追加
・「もし「(きぜつカウント)> (150)」なら」ブロックを追加し中に、
    「(状態)を(元気)にする」
    「コスチュームを(Crab-a)にする」 を追加する



実行してみましょう。







8-6:やってみよう


「てき」が ”きぜつ” 中のときは、「キャラクター」にダメージを与えないようにしてみよう。

ヒント1: 「てき」のコードにある、「ワープする」ブロックの中を変えるよ


ヒント2: 変えるところはここだよ


ヒント3:「もし「(状態)=(元気)」なら」ブロックを使おう




次の記事だよ → 9.敵をやっつける


今回作ったプロジェクトはここだよ →  マリオ風ゲーム:Step8(気絶)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


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はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

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