【マリオ風アクションゲーム】12.POWブロックを追加する

2020年8月14日金曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

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スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その12)


12.POWブロックを追加する



作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ

前回の続きです。 11.ボスを出現させる




マリオブラザーズにあるPOWブロックを作っていきます。

このゲームでのPOWブロックは次の動作をします。

  • 下から押すと効果を発動する
  • 3回まで押せる(1回押すごとに細くなる)
  • 3回押すと消える
  • 押すと出現している「てき」は下から押したときと同じ状態になる
  • 押すと出現している「アイテム」を獲得できる


本当のPOWブロックは、地面に接地していない敵には効果がありませんが、このゲームでは空中の敵も気絶させることができます。



それでは作っていきましょう。




12-1:「POW」スプライトを作成する


新しいスプライトを作ります。




スプライトの名前を「POW」にします。

X座標=0、Y座標=0 にしましょう。




「コスチューム」を開いてPOWブロックを描きます。





コスチュームの名前を「POW」にして、右クリックで「複製」をします。





複製した「POW2」のPOWブロックを縦に細くします。



「POW2」を複製して「POW3」を作り、「POW3」をさらに細くします。



「POW3」を複製して「POW4」を作り、「POW4」から絵を完全に消します。




これでコスチュームの準備ができあがりました。





12-2:「POW」のコードを作る


「POW」スプライトのコードを開きましょう。




新しい変数「POWスイッチ」を作りましょう。





「はたが押されたとき」イベントをコードに入れます。




「はたが押されたとき」ブロックに次のコードを追加します。

「(POWスイッチ)を(OFF)にする」
「コスチュームを(POW)にする」
「表示する」




「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックをコードに入れて、
「ずっと~」ブロックを追加します。




「ずっと~」ブロックの中に、次のコードを追加しましょう。

「もし「(POWスイッチ)=(ON)」なら」
    「次のコスチュームにする」




これで「POW」スプライトのコードは終わりです。





12-3:「キャラクター」がPOWブロックを押す


「キャラクター」スプライトのコードを開きます。




「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンで、「POWをおす」ブロックを作ります。





作った「POWをおす」ブロックをコードに入れて、次のコードを追加しましょう。

「(POWスイッチ)を(OFF)にする」
「もし「(重力)<(90)」なら」
  



「もし「(重力)<(90)」なら」の中に次のコードを入れましょう。

「(コスチュームの名前)を(コスチュームの(名前))にする」
「コスチュームを(判定用あたま)にする」
「コスチュームを(コスチュームの名前)にする」





「コスチュームを(判定用あたま)にする」ブロックの下に次のコードを追加します。

「もし「(POW)に触れた」なら」
    「(POWスイッチ)を(ON)にする」
    「(重力)を(90)にする」




「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。

一番したに「POWをおす」ブロックを追加します。






実行してみましょう。






12-4:「てき」にPOWの効果をかける


「てき」スプライトのコードを開きましょう




「ぶきに当たる」ブロックを見つけましょう。

「(ぶき)に触れた」ブロックが入っているところを、次のブロックに入れ替えます。

「「(ぶき)に触れた」または「(POWスイッチ}=(ON)」」





「てき」の状態が「たおされた」のときは武器もPOW効果も効かないようにしましょう。


「もし「「(ぶき)に触れた」または「(POWスイッチ)=(ON)」」なら」
の中にあるブロックを全て、次のブロックの中に入れます。


「もし「「(状態)=(たおされた)」ではない」なら」
   → このブロックの中に入れます





これで、POWスイッチがONになったら、ぶきで攻撃されたのと同じ処理を通ります。





12-5:「アイテム」にPOWの効果をかける


「アイテム」スプライトを選択してコードを開きましょう。





「ワープする」ブロックを見つけましょう。

「「(キャラクター)に触れた」または「(ぶき)に触れた」」ブロックを次のコードに入れ替えます。


「「「(キャラクター)に触れた」または「(ぶき)に触れた」」または「(POWスイッチ)=(ON)」





実行してみましょう。






12-6:やってみよう


「てき」を10匹たおしたら、POWブロックを復活させてみよう。



ヒント:

「てき」の「復活する」ブロックのなかで、「(POW復活)を送る」を呼ぶようにしてみよう。
(新しいメッセージを作ってね)




「POW」スプライトのコードに「(POW復活)を受け取ったとき」のブロックを入れてコードを追加しよう。








今回作ったのは、こういう感じになるよ →  マリオ風ゲーム:Step12(POW)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


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