スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その12)
12.POWブロックを追加する
マリオブラザーズにあるPOWブロックを作っていきます。
このゲームでのPOWブロックは次の動作をします。
- 下から押すと効果を発動する
- 3回まで押せる(1回押すごとに細くなる)
- 3回押すと消える
- 押すと出現している「てき」は下から押したときと同じ状態になる
- 押すと出現している「アイテム」を獲得できる
本当のPOWブロックは、地面に接地していない敵には効果がありませんが、このゲームでは空中の敵も気絶させることができます。
それでは作っていきましょう。
12-1:「POW」スプライトを作成する
新しいスプライトを作ります。
スプライトの名前を「POW」にします。
X座標=0、Y座標=0 にしましょう。
「コスチューム」を開いてPOWブロックを描きます。
コスチュームの名前を「POW」にして、右クリックで「複製」をします。
複製した「POW2」のPOWブロックを縦に細くします。
「POW2」を複製して「POW3」を作り、「POW3」をさらに細くします。
「POW3」を複製して「POW4」を作り、「POW4」から絵を完全に消します。
これでコスチュームの準備ができあがりました。
12-2:「POW」のコードを作る
「POW」スプライトのコードを開きましょう。
新しい変数「POWスイッチ」を作りましょう。
「はたが押されたとき」イベントをコードに入れます。
「はたが押されたとき」ブロックに次のコードを追加します。
「(POWスイッチ)を(OFF)にする」
「コスチュームを(POW)にする」
「表示する」
「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックをコードに入れて、
「ずっと~」ブロックを追加します。
「ずっと~」ブロックの中に、次のコードを追加しましょう。
「もし「(POWスイッチ)=(ON)」なら」
「次のコスチュームにする」
これで「POW」スプライトのコードは終わりです。
12-3:「キャラクター」がPOWブロックを押す
「キャラクター」スプライトのコードを開きます。
「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンで、「POWをおす」ブロックを作ります。
作った「POWをおす」ブロックをコードに入れて、次のコードを追加しましょう。
「(POWスイッチ)を(OFF)にする」
「もし「(重力)<(90)」なら」
「もし「(重力)<(90)」なら」の中に次のコードを入れましょう。
「(コスチュームの名前)を(コスチュームの(名前))にする」
「コスチュームを(判定用あたま)にする」
「コスチュームを(コスチュームの名前)にする」
「コスチュームを(判定用あたま)にする」ブロックの下に次のコードを追加します。
「もし「(POW)に触れた」なら」
「(POWスイッチ)を(ON)にする」
「(重力)を(90)にする」
「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックを見つけましょう。
一番したに「POWをおす」ブロックを追加します。
実行してみましょう。
12-4:「てき」にPOWの効果をかける
「てき」スプライトのコードを開きましょう
「ぶきに当たる」ブロックを見つけましょう。
「(ぶき)に触れた」ブロックが入っているところを、次のブロックに入れ替えます。
「「(ぶき)に触れた」または「(POWスイッチ}=(ON)」」
「てき」の状態が「たおされた」のときは武器もPOW効果も効かないようにしましょう。
「もし「「(ぶき)に触れた」または「(POWスイッチ)=(ON)」」なら」
の中にあるブロックを全て、次のブロックの中に入れます。
「もし「「(状態)=(たおされた)」ではない」なら」
→ このブロックの中に入れます
これで、POWスイッチがONになったら、ぶきで攻撃されたのと同じ処理を通ります。
12-5:「アイテム」にPOWの効果をかける
「アイテム」スプライトを選択してコードを開きましょう。
「ワープする」ブロックを見つけましょう。
「「(キャラクター)に触れた」または「(ぶき)に触れた」」ブロックを次のコードに入れ替えます。
「「「(キャラクター)に触れた」または「(ぶき)に触れた」」または「(POWスイッチ)=(ON)」」
実行してみましょう。
12-6:やってみよう
「てき」を10匹たおしたら、POWブロックを復活させてみよう。
ヒント:
「てき」の「復活する」ブロックのなかで、「(POW復活)を送る」を呼ぶようにしてみよう。
(新しいメッセージを作ってね)
「POW」スプライトのコードに「(POW復活)を受け取ったとき」のブロックを入れてコードを追加しよう。
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