【マリオ風アクションゲーム】14.リセット機能を追加する

2020年8月26日水曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

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スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その14)


14.リセット機能を追加する




作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ

前回の続きです。 13.ポーズ機能を追加する





ゲームの中で、最初からやり直す機能を追加します。


スクラッチにある  ”はた(実行)”ボタンを押せばいいのですが、

作ったパラメータ(変数)を、プログラムでリセットできるようにしておくことで

ステージクリアなどができる準備になります。



リセット機能:

  • ポーズ画面で「最初からはじめる」ボタンをクリックする
  • ポーズ画面で「q」ボタンを押す
  • 得点やてきを倒した数などの数値が0にもどる




14-1:「キャラクター」をリセットする


「キャラクター」スプライトを選択してコードを開きます。





「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して、新しいブロックをつくります

名前は  「はじめからスタート」にします






つくった  「はじめからスタート」ブロックをコード上にだして、

「はたが押されたとき」 ブロックのコードを移動します

つぎのブロックだけ残して全部移動してください

「(最前面)へ移動する」
「(キャラ移動)を送る」






「はたが押されたとき」ブロックの一番上に  「はじめからスタート」ブロックを追加します。





「イベント」にある  「(  )を受け取ったとき」ブロックをコード上にだして、

「新しいメッセージ」を選択しましょう。




新しいメッセージ  「はじめからスタート」を作ります。






つくった  「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックに

「はじめからスタート」ブロックを追加します。




これで  「キャラクター」のリセットは終わりです。





14-2:「てき」をリセットする


「てき」スプライトを選択してコードを開きます。





「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して、新しいブロックをつくります。

名前は  「はじめからスタート」にします。







つくった  「はじめからスタート」ブロックをコード上に出して、

「はたが押されたとき」ブロックのコードを、全部移動します。


移動した後、  「(キャラ移動)を送る」ブロックを消しましょう。

※  「(キャラ移動)を送る」ブロックは残しても動きます



そして、「はたが押されたとき」ブロックに「はじめからスタート」ブロックを追加します。





「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックをコード上に出して、

「はじめからスタート」ブロックを追加しましょう。




これで  「てき」のリセットは完了です。





14-3:「アイテム」をリセットする


「アイテム」スプライトを選択してコードを開きます。




(ここからは  「てき」の手順とほとんど同じです)


「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して、新しいブロックをつくります。

名前は  「はじめからスタート」にします。




つくった  「はじめからスタート」ブロックをコード上に出して、

「はたが押されたとき」ブロックのコードを、全部移動します。



移動した後、  「(キャラ移動)を送る」ブロックを消しましょう。

※  「(キャラ移動)を送る」ブロックは残しても動きます



そして、「はたが押されたとき」ブロックに「はじめからスタート」ブロックを追加します。





「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックをコード上に出して、

「はじめからスタート」ブロックを追加しましょう。





これで  「アイテム」のリセットは完了です。






14-4:「POW」をリセットする


「POW」スプライトを選択してコードをひらきます。




(ここからは  「てき」の手順とほとんど同じです)


「ブロック定義」の「ブロックを作る」ボタンを押して、新しいブロックをつくります。

名前は  「はじめからスタート」にします。





つくった  「はじめからスタート」ブロックをコード上に出して、

「はたが押されたとき」ブロックのコードを、全部移動します。




そして、「はたが押されたとき」ブロックに「はじめからスタート」ブロックを追加します。





「(はじめからスタート)を受け取ったとき」ブロックをコード上に出して、

「はじめからスタート」ブロックを追加しましょう。




これで  「POW」のリセットは完了です。





14-5:「最初からはじめる」ボタンを作る


「停止画面」スプライトを選択して  コスチュームをひらきます。




「ポーズ」コスチュームを選択して、「最初からはじめる」ボタンを

四角とテキストツールをつかって作りましょう。




新しい  コスチュームを作成します。




新しい  コスチュームの名前を  「判定用リセット」にします。





次に、「ポーズ」コスチュームにもどって

「最初からはじめる」ボタンの四角をコピーします。






「判定用リセット」コスチュームに移動して、貼り付けましょう




「ポーズ」コスチュームの「最初からはじめる」ボタンと同じ位置にコピーされます。
(もし、ずれていたら調整してください)






コード  をひらいて、「入力」ブロックをみつけましょう。

「もし「マウスが押された」なら」ブロックの上に、次のブロックを追加しましょう。


「もし「(q)キーが押された」なら」
    「(はじめからスタート)を送る」





「もし「マウスが押された」なら」ブロックの中の  一番下に

次のブロックを追加しましょう。


「コスチュームを(判定用リセット)にする」
「もし「(マウスのポインター)に触れた」なら」
    「(はじめからスタート)を送る」






実行してみましょう。








14-6:ロード画面をつくる


ゲームをリセットするときに、ロード画面を表示してみます。

実際にロードするわけではないのですが、雰囲気で。


「停止画面」スプライトを選択してコードを開きます。




新しい変数を作ります。

名前を  「ロード中」にしましょう。




「はたが押されたとき」ブロックの一番したに、次のコードを追加します。

「(ロード中)を(OFF)にする」





「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックにある

「入力」ブロックを  つぎの制御ブロックの中に入れます。





コスチュームに切り替えましょう。


新しいコスチュームをつくって、名前を「ロード中」にします。






「ロード中」コスチューム にロード中の画面を描きます。




コードに切り替えましょう。


「イベント」の「( )を受け取ったとき」ブロックで、

「新しいメッセージ」を作ります。




名前を  「ゲームのロード中」にします。





「(キャラ移動)を受け取ったとき」ブロックにある

(はじめからスタート)を送る」ブロックを
(ゲームのロード中)を送る」に変えます

2か所あるので、両方とも変えてください。




「(ゲームのロード中)を受け取ったとき」ブロックを出して、

次のコードを追加します。


「タイマーをリセット」
「「(タイマー)>(2)」まで繰り返す」





「「(タイマー)>(2)」まで繰り返す」ブロックの中に

次のコードを追加します。





一番下に  つぎのコードを追加しましょう。

「(ロード中)を(OFF)にする」
「(はじめからスタート)を送る」





実行してみましょう。






14-7:やってみよう


「ロード中」画面がでているときに、プログレスバー を出してみましょう。

変数 の「スライダー」表示をつかいます。

0 → 100  に向かうように作ってみてください。


※ なくてもゲームには影響ありません



ヒント:

1.変数  「しんちょく」を作ります (すべてのスプライト用)
2.「しんちょく」変数の表示を 「スライダー」に変えます
3.「(ゲームのロード中)を受け取ったとき」ブロックの中で値を変えてみる










今回作ったのは、こういう感じになるよ →  マリオ風ゲーム:Step14(リセット)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。




他の作品記事もよければ読んでみてください。


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