スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その11)
11.ボスを出現させる
今回はボスを出現させます。
ボスの出現条件と動きは次の通りです。
- 「てき」を3回やっつけると出現する
- ボスは色が違う
- ボスは途中でランダムに方向転換する
11-1:「てき」をボス化する
「てき」のスプライトを選択して「コード」を開きます。
新しい変数「ボス化」を作ります。
「はたが押されたとき」ブロックの「最初の位置に移動する」ブロックの上に、
「(ボス化)を(OFF)にする」ブロックを追加します。
「復活する」ブロックを見つけましょう。
「最初の位置に移動する」ブロックの上に次のコードを追加します。
「もし「(たおした数)=(3)」なら」
「(ボス化)を(ON)にする」
ボス化した場合は、スピードを速くします。
「最初の位置に移動する」ブロックを見つけましょう。
「てきの速さ」にランダム値を入れているところを、
「ボス化=ON」のときは、「てきの速さ=10」、ボス化していないときは今までどおりのランダム値を入れるようにします。
次に、ボス化した時は「色」を変えます。
「ボス化=ON」の時は、「(色)の効果を(100)にする」、
ボス化していない時は、「(色)の効果を(0)にする」のコードを追加します。
実行してみましょう。
(「てき」を3回倒したあとはボス化して出てきます)
11-2:ボスを途中で方向転換させる
「ブロック定義」の「新しいブロック」ボタンを押して、
新しく「方向を変える」ブロックを作ります。
ボス化のときだけ途中で移動する向きがかわるようにします。
新しく作った「向きを変える」ブロックに「もし「(ボス化)=(ON)」なら」を追加しましょう。
新しい変数 「向きカウント」を作ります。
「向きを変える」ブロックの一番上に、「(向きカウント)を(1)ずつ変える」ブロックを追加しましょう。
一定間隔で移動する向きを変えるタイミングを作ります。
「もし「(ボス化)=(ON)」なら」ブロックの中に、次のコードを入れます。
「もし「(向きカウント)=(50)」なら」
「(向きカウント)を(0)」にする」
ボスが移動する向きを変えるか、変えないかを不規則にします。
また、向きを変えるときの方向も不規則になるようにコードを追加します。
「もし「(1)から(3)までの乱数」=(1)なら」
「(加速)を(0)にする」
「(移動する方向)を「(1)から(2)の乱数」にする」
「向きを変える」ブロックを組み込みます。
「キャラクターを動かす」ブロックを見つけましょう。
一番下に、「向きを変える」ブロックを追加します。
最後に、「向きカウント」を初期化するために、
「最初の位置に移動する」ブロックへ、「(向きカウント)を(0)にする」を追加しましょう。
実行してみましょう。
11-3:やってみよう
「向きを変える」ブロックで、ボスが向きを変えるタイミングを短くして、向きを変えるランダム値の幅を広くしてみたら、ボスの動きはどうなるかな?
(試したら値を戻しておいてね)
ヒント:
他の作品記事もよければ読んでみてください。
「水色のパンダ団」が作ったスクラッチ作品の記事まとめ
スクラッチ作品の作り方や解説をした記事を整理しました。小学生などの初心者やゲームを作りたい中級、上級者などプログラミングのスキル別に作品をまとめています。
0 件のコメント:
コメントを投稿