【マリオ風アクションゲーム】10.タップ操作に対応する

2020年8月9日日曜日

Scratch スクラッチ プログラミング マリオ

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スクラッチでマリオ風のアクションゲームを作ってみる(その10)

10.タップ操作に対応する



作り方まとめページがあるよ→ 記事まとめ

前回の続きです。 9.敵をやっつける


タブレット端末でスクラッチのプロジェクトを確認したら、ゲームを操作できないことに気が付きました!
キーボードないですよねー。
もっと早く気が付けばよかったな。




10-1:タップで操作するエリアを決める


コードを作る前に、画面のどこをタップすると操作できるのかを整理します。

まず、画面の真ん中から左をタップすると、「キャラクター」がに移動します。




反対に、画面の右側をタップすると「キャラクター」が右に移動します。



そして、下の段の土管以外のエリアをタップすると「キャラクター」がジャンプします。
(左右の移動とジャンプが同時に行われます)



下の段の土管のエリアだけは、「キャラクター」がジャンプしません。





10-2:下の段の土管にタップの説明を描く


「土管」のスプライトを選択して「コスチューム」を開きます。



下の段の土管の上にタップできることがわかる説明を描きます。

文字を太くするときは「枠線」の太さを変えるとよいです。



ゲーム画面では↓のようになります。





10-3:キー入力操作を「入力」ブロックに移行する


「キャラクター」を選択して「コード」を開きます。




「ブロック定義」の「ブロックを作る」で、「入力」ブロックを作りましょう。



次に、変数を3つ作ります。

「右ボタン」、「左ボタン」、「ジャンプボタン」です。




新しく作った「入力」ブロックに、次のコードを追加しましょう。

「(左ボタン)を(OFF)にする」
「(右ボタン)を(OFF)にする」
「(ジャンプボタン)を(OFF)にする」




今まで通りのキー入力に合わせて、各ボタン変数をONにします。

「もし「(スペース)キーが押された」なら」
    「(ジャンプボタン)を(ON)にする」

「もし「(右向き矢印)キーが押された」なら」
    「(右ボタン)を(ON)にする」

「もし「(左向き矢印)キーが押された」なら」
    「(左ボタン)を(ON)にする」




「ジャンプする」ブロックを見つけましょう。

「(スペース)キーが押された」の部分を、「(ジャンプボタン)=(ON)」に変えます。

※ ジャンプするキーを(上向き矢印)に変えている場合は、(上向き矢印)にしてください。




「左右に動かす」ブロックを見つけましょう。

「(右向き矢印)キーが押された」を「(右ボタン)=(ON)」に変えます。
「(左向き矢印)キーが押された」を「(左ボタン)=(ON)」に変えます




「(キャラ移動)を受け取ったとき」イベントブロックを見つけましょう。

「ずっと~」の中の一番上に「入力」ブロックを追加します。




実行してみましょう。
(いままで通りにキー操作で動けばOKです)

※まだタップ操作はできないよ





10-4:タップで操作できるようにする


「入力」ブロックに戻りましょう。

一番下に、「もし「マウスが押された」なら」ブロックをくっつけます。
「マウスが押された」ブロックは、「調べる」の中にあります。




追加した「もし「マウスが押された」なら」の中に、次のコードを追加します。

「もし「(0)<(マウスのx座標)」なら」
    「(右ボタン)を(ON)にする」

「もし「(マウスのx座標)>(0)」なら」
    「(左ボタン)を(ON)にする」




「ジャンプボタン」をONにするエリアを確認しましょう。



「ジャンプボタン」がONになるように、

「もし「マウスが押された」なら」の中に、次のコードを追加します。

「もし「「(-110)<(マウスのx座標)」または、「「(-170)<(マウスのx座標)」かつ「(マウスのx座標)<(170)」」なら」
    「(ジャンプボタン)を(ON)にする」



「入力」ブロックは↓のようになります。




実行してみましょう。
(タップ操作を確認したいので、「全画面表示」にしてから実行します)



画面をタップ(クリック)して「キャラクター」を操作できたらOKです。





10-5:やってみよう


タップ操作だと操作が難しいので、「キャラクター」のジャンプ力をあげたいと思います。

「重力をかける」ブロックを見つけて、「(重力)を(30)ずつ変える」ブロックを、
「(重力)を(28)ずつ変える」に変更しましょう。

これで、ジャンプ力が上がったので上に登りやすくなりました。

そこで、今回(28)に変えた値をたとえば(20)に変えて実行したらどうなるでしょうか。


是非、やってみてね。

※ 値は(28)に戻しておきましょう



次の記事だよ→ 11.ボスを出現させる


今回作ったプロジェクトはここだよ →  マリオ風ゲーム:Step10(タップ)

プロジェクトが作れなかった場合は、動きだけでも見てみてね。





他の作品記事もよければ読んでみてください。


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