【絵本】すらいむカプセル

2020年8月25日火曜日

スライム 絵本

t f B! P L

 すらいむカプセル





文:はるはる と りくりく
絵:りくりく





あまるちゃんは  すらいむを

作るのが  大好きです

せんたくのりを  かいに

100きんまで  歩いていると







「すらいむカプセル」  とかいた

ガチャガチャが  おいてありました



「1回10円だって  やってみよう」


10円玉を入れて  レバーを  回しました

ガチャ  ガチャ



もこもこの  白い  カプセルが  ポトリ

手に取ると  カパっと  ひらきました








「やあ  あまるちゃん  ボクは  

シェービングフォーム  すらいむだよ


どうして  シェービングフォームを

つかうと  こんなに

もっちもちに  なるのか

ボクにも  よくわからないけど



さわっても  いいかんしょく

のばしても  よくのびる

音も  いいかんじ



でもね

ボクを  気に入ってくれてるのは

うれしいけど

ひつよういじょうに  大きく

作らなくても  いいよ



小さくても  もっちもち  だからね

それじゃ  またね」





シェービングフォームすらいむは

しゅわっと  きえて  しまいました




「もう一回」  とかいた  コインが

カプセルに  1枚  はいっていました





「もう一回  できる!」

コインをいれて  レバーを  まわしました

ガチャ  ガチャ




キラキラの  デコレーションされた

カプセルが  ごろん



手にとると  キラキラした

すらいむが  でてきました









「こんにちは  あまるちゃん

きれいなビーズを  たくさん  つかって

わたしを  ビーズすらいむに

してくれて  ありがとう



あなたって  とても  センスが  いいわよね



じぶんの  すきな

チェレステカラー  ばっかりじゃなくて


テーマにあわせて  いろんな色や  かたちの

ビーズを  つかってくれるところ

いいとおもうわ



そうそう  スパンコールを

いっしょに  いれるときは  ちゅういしてね


とがった  スパンコールは

のばすときに  とっても

手が  いたくなるわよ


じゃ  またね」



キラっと  ひかって  きえると

「もう一回コイン」が  キラン




「よし  もう一回!」


ガチャ  ガチャ




白くて  もふもふした  カプセルが  ポムポムポム








「やっほー  あまるちゃん

クラウドすらいむ  だよ



ぼくって  おそらの  くも  みたいでしょ?

ほらみて  とべるんだよ  すごくない?



サンタさんから  パウダースノーが

とどいたとき

がっこうから  かえって

すぐに  つくってくれたよね



クリスマスに  ぴったりな

すらいむだと  おもうよ



ぼくを  のばすと  ほろほろっと  して

ゆきが  ふってる  みたいでしょ?


また  たくさん  作ってね」




ゆきのように  ふわっと  きえて

「もう一回コイン」が  ふわり



「たのしい!  もう一回」


ガチャ  ガチャ





まるい  いろんな色の  つぶつぶが  ついた

カプセルが  くるくる








「こんにちは  あまるさん

わたくしは

はっぽうビーズ  すらいむです



はっぽうビーズを  まぜるとき

手にくっついて  たいへんでしたね

それは  せいでんきが

はっせいしているから  なのです



たくさん  こぼすと

おそうじが  たいへんですよ


いれるときは  ほうとうに

しんちょうに  おねがいしますね



くれぐれも  いれすぎには

ごちゅういください


それでは  さようなら」


くるくる  ねじれて  きえると

 「もう一回コイン」が  コロン



「つぎは  なにかな?」


ガチャ  ガチャ




みずいろの  とうめいな

カプセルが  プルンプルン

さわると  ひやっと  つめたいです









「ぼくって  ほら  わかる?


おねつが  でたときに  おでこに  ピタ

むしに  さされて  はれたところに  ピタ


ひえピタすらいむ  だよ



みずに  一日  ひたしておくと

ものすごく  ふくらむんだ


おおきくなって  ぷるんぷるんに  なったときは

みんなに  さわられて  たいへんだったな  へへへ



ジェルの  ところを  しぼりだすときは

にゅるにゅるって  して

また  もりあがっちゃったね  うふふ



でも  おもうんだ  すらいむになる  まえに

もりあがり  すぎちゃった  って




ちょっと  ふつうの  すらいむに  なっちゃって

なんか  ごめんね


すてきな  すらいむ  パレットに

いれてくれて  ありがとう


ばいばい!」


ぷるんっと  はねて  きえてしまうと

ひんやりした  「もう一回コイン」が  ぷよん



「みんな  きえちゃうのかな?」


ガチャ  ガチャ





さらさらの  にじいろ  カプセルが  コロコロコロ









「あまるちゃん  しろい  すらいむはねー

ちゃくしょくりょうで  きれいな色に

かえると  いいよー



わたしは  ティッシュすらいむ  だから

どんないろにも  なれるわ



でも  いろんな  色を  まぜすぎて

う○こ  みたいに  したら  だめよー




それにしても  ティッシュを  まぜると

もちもちの  すらいむになるって

よく  気がついたわねー



やっぱり  わたしは  しろが

いちばん  すき  かなー


ばいばーい!」


もちもち  びよーん  っと  きえると

にじいろの  「もう一回コイン」が  ピカッ



「にじいろだー!  すごいのでるかな?」

ガチャ ガチャ




とうめいな  カプセルが  スルスル~


「あれ?  からっぽかな?」









「おいおーい!  ここだよー!

ほら  ここにいるの  みえるだろ?



オレさまは  クリアすらいむ  だぞ

とうめいすぎて  たまに  わすれるの

やめろよな!



さいきんは  きほうを  ぬくの

めんどうに  なってない?


かために作ると  じかんが  かかるけど

できあがったときは

さいこうに  きれいな

クリアすらいむに  なるんだぜ




そしてさ  あんまり  ゆるく作ると

すぐに  みずっぽく  なるから  気をつけなよ

ほうしゃは  おおすぎず  すくなすぎず  だぞ


じゃぁな!」


すーっと  きえると

ガラスのように  とうめいな

「もう一回コイン」が  チャリーン



「これ  われないかな?」


ガチャ  ガチャ









「うわっ!  なにこれ!」



ぐちゃぐちゃで  ベトベトの

カプセルが  べちゃ



とても  くるしそうに

すらいむが  でてきました



「だいじょうぶ?」



あまるちゃんが  しんぱいそうに  こえをかけると




「もう  ダメかも  ううう

ボクは  3びょう  すらいむ  っていうんだ



3びょうで  すらいむを  作るっていう

どうがで  できたんだ

もう  バシャバシャ  って  かんじで

めちゃくちゃだよ




どうして  こんな  ひどいこと  するのかな?




すらいむとして  もっと  もみもみされたり

ビヨーンって  のばしてもらったり

きらきらの  スライムパレットに  はいったり


したかったな




ボクは  どろどろだけど

ともだちは  カッチカチで

パサパサ  になっていたんだ


あいつ  だいじょうぶかな?



しょうじき  ボクは  すらいむ  なのかい?」




あまるちゃんは  3びょう  すらいむを  もって

いそいで  いえに  もどりました









3びょう  すらいむに

ほうしゃを  すこしずつ  かけて

せんたくのりを  たして

なんかいも  まぜまぜまぜ




そうすると  3びょう  すらいむが

すこしずつ  ふつうの  すらいむの

かたさに  なってきました





あまるちゃんが  3びょう  すらいむに  いいました



「かたくなった  すらいむはね


せんたくのりを  すこしたして

でんしレンジようの  ボールにいれてから

ラップをして  チンすると

とろとろに  もどることがあるよ


あつくなるから  すこし   さますといいよ」



3びょう  すらいむは

にっこり  わらって  きえていきました









のこった  カプセルの中には

10円玉が  はいっていました




あまるちゃんは  もういっかい

せんたくのりを  かいに  でかけました



おしまい






このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ