1月4日 朝6時 お湯がでない
給湯器のリモコンを見てみると、
111 というエラー番号が表示されています。
妻はとりあえずポットのお湯を使ってマスクの手洗いをすませました。
給湯器の説明書をみて 111 のエラー番号の原因と対処方法を確認しましたが、
電源を OFF → ON する以外書いてません。
書いてある通り電源を入れなおしてみましたがお湯はでませんでした。
浴室乾燥機のフィルターを掃除する
そしたらなんとエラーが消えてお湯が出るようになりました。
なので、今回は自分たちで浴室乾燥機の掃除をしました。
かなり念入りに掃除をして40分ぐらいかかりましたが、
エラーは解除されませんでした。
残念。。。
掃除している間に子供たちが起きてきて朝の準備を始めましたが水が冷たすぎて、
娘は手がちぎれそうだと言ってました。
息子は小学校の水道はもっと冷たいといって平気そうでした。
小学校って過酷だな。。。
お客様センターに相談する
電話に出てくれた人に状況を説明すると、家では給湯と床暖でガスを使っているのですがお湯が出ないだけなのか、床暖もダメなのかによって原因が変わってくるといわれました。
なので床暖もつけてみましたがそちらでも103エラーが表示されました。
原因がわからないので業者を派遣して診てもらうという話になったのですが、現時点で自分たちでできることはないか聞いてみると、
ガスメーターを見てガスが止まっているようなら
ガスメーターの復帰方法を試してほしいといわれました。
まずは自分たちでこの作業を試してから状況が変わらなければもう一度問い合わせるということにしました。
ガスメーターを確認する
を何度か試しました。
しかし、結果は変わらず何も反応しません。
そのことを再度お問い合わせセンターに電話して伝え、業者を派遣してもらうことにしました。
13:00 に業者が来てくれる
業者の人がすぐにガスメーターを見てくれて、自分たちは家の中で待機すること30分。
呼び鈴が鳴って調査結果を聞いてみると、
ガスメーターが壊れているようでした。
その人の話では夜中の12時にガスメーターが止まり、その後ガスの供給が行われていなかったそうです。
家では夜中に床暖を付けたりしないし、その時間は全員寝ていたのでガスを利用することはなかったのですが、何故か急に故障したらしいです。
デジタル部分の故障ということで、その人曰く
10000台に1個ぐらいの確率で不良品
があるということでした。
お湯がでるようになる
新しいガスメータに交換してもらいました。
コントロールボックスが狭いということで、
前のよりコンパクトなガスメーターにしてくれました。
機能は一緒みたいです。
取り替え後に給湯器を使ってみると、
無事にお湯がでました!^^
ガスメーターを新しいのに替えたので次のガスメーターの交換はその日から10年後になりますと言われました。
マンションなので一斉にガスメーターの交換があるときには家だけタイミングがずれることになります。
ガスメータの取り替えで解決したので、
修理費はかかりませんでした。
無事修理が完了して食器洗いなどを行いましたが、
お湯が出るって素晴らしいと思いました。
感謝しながら大事に使っていこうと思います。^^
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